アメブロで華麗に集客できる仕組み作り。
女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

 

 

 

 

ブログ記事に見出しを使っていますか?

見出しってなあに?

という方もいらっしゃるかもしれません。

見出しって、これ↓

 

 

見出しとは何でしょう

文章を書くときに、読みやすくなるだけではありません。

検索エンジンに文章の構成を伝えるためでもあるのです。



見出しには、h1~h4まであり、数が大きくなると意味は小さくなります。

このタグで、文章の構成を伝えるの^^


アメブロの最新エディタでは、簡単に見出しを入れられるようになって、私も使っています。

 

 

見出しの設定

普通に文章を書くと『段落』です。

※段落タグと改行タグの違いについては先日記事に書きました 
 これも注意してね^^

 


ここで大見出し~小見出しまで選ぶことができます

 

 

 

大見出し、中見出し、小見出しと文字を入力してみました

 

 

それぞれ、設定してみます。

 

 

HTML表示で見てみましょう

大見出しはh2、中見出しはh3、小見出しはh4となっていますね^^

このタグで、大事な所を検索エンジンに伝えるので、見出しに書くワードも大切なの。

 

h1タグはどこ?

そうなんです!

h1タグがないですよね?

h1タグは、記事タイトルに自動で入るようになっています。

だから記事タイトルが大事!ってお伝えしてるでしょ?^^

h2以降も使う際には、検索を意識して使ってくださいね!

 

 

見出しの使い方

では、実際に見出しはどう使えばいいのでしょうか。

例えば…コスメの記事を書くとします。

h1の記事タイトルは「アラフィフにお勧めのコスメ」

  h2「ベースメイク」

    h3「化粧下地」

    h3「ファンデーション」

    h3「パウダー」

  h2「アイメイク」

    h3「アイライン」

    h3「アイシャドウ」

  h2「リップメイク」

    h3「口紅」

    h3「リップグロス」

  h2「まとめ」

こんな感じでしょうか。

それぞれの下に、文章を入れるの。

コスメだとわかりやすいですね^^

 

 

見出しにデザインを付けてみる

タグは大切だけど、アメブロのデザインは、そっけないのがずっと気になっていました。

今はピンクのラインが入っているでしょ?

ちょっとオシャレになったし、更にわかりやすくなりました。

 

このタグを、CSSに追加しただけです。

h2, h3, h4{border-left:3px solid #ff66cc;padding-left:10px;}

ff66ccの部分が色指定なので、好きな色にできます。

 

 

これね、記事に書いてくださった方がいたの。

様々な色で作ってくれていて、ピンクもあったので早速使わせてもらいました。

聞いたら、きっと私が使うだろうとピンクを用意してくれたんですって!

他の色も、使うであろう人を想像しながら、ブログに合わせて作ってくれてる。

なんて細やかな心配り!

女子力高い男子です( *´艸`)

※怖くないよ(笑)

 

見出しは大事、検索エンジン対策、読みやすい記事にするために、使ってくださいね!

 

■現在募集中のセミナーやイベント情報■

1月10日(火) プロカメラマンによるスマホ写真講座(満席⇒増席⇒満席)
1月19日(木)検索&アメブロセミナー(満席⇒増席⇒満席)
1月27日華麗に交流できるランチ会@名古屋     
(日程未定 華麗に交流できるランチ会@東京)
詳細、お申込み状況は、こちらでご確認ください^^
※()は募集開始前です

 

ベル7日間で集客ブログが完成する無料メール講座ベル
読者登録はこちらからからダウン画像クリックで登録フォームに飛びます。

 

 

 

 

読者登録してね