鯖江、2日目♪ | 手作りメガネ店主の日記

鯖江、2日目♪

鯖江、「メガネの街めぐり」の2日目♪

朝から無理言って「Mクラフト」の森田さんの工房へお邪魔してきました♪

森田さんも、一人でデザインを起こして、メガネを1本1本作る
鯖江では珍しいタイプの職人さん(←場所は鯖江じゃないんですけどね…)

工房の規模はウチのお店と似ているんですが、
工房の「清潔さ」&「キレイさ」はかなりの差がありましたw

お忙しい中、色々と学ばせて頂きました!
森田さん、ありがとうございました。

この後、

鯖江お約束の・・・

メガネミュージアムで・・・

「メガネお菓子」をお土産として購入し・・・

さらに、お約束の「顔出し」もしてから、


昨日とはまた別の「メガネ生地」屋さんで・・・

いろんな「生地」を見せてもらったり・・・


これまた「鯖江」では外せないスポットの「晃梅」さんで・・・

「機械萌え~」しながら・・・

バフなどの「消耗品」を購入したりして・・・

最後は、

メガネ屋仲間が「糸ノコ教室」をやっているサンオプチカルさんに
行きました。(残念ながら私が着く頃には皆さんの作業は終わってました)

ここでもまた「レアな生地」を色々と探してきました♪

私だけやってもないのに「糸ノコ教室」メンバーに無理やり入って、
みんなで記念写真!

あらためて社長さんとツーショット写真♪

この後は、今回の「鯖江ツアー」のメインの「あれ」に参加するため
皆さん移動です!

メインの「あれ」については、また明日♪

「さすが”メガネの街、鯖江”って感じの内容ですね~!」って思った人も、
「”飯ネタ”じゃなくメガネの事ばっかりで、ビックリ!」って思った人も、
良かったら「ポチッ」っとお願いします!
↓ ↓ ↓