$手作りメガネ店主の日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-29 16:46:19

久しぶりに「涙メガネ」をtwitterで検索してみたら・・・

テーマ:涙メガネ

今から4年前の2012年の7月にアップしたブログ・・・

 

楽しい時でも泣いちゃうメガネ、出来ました♪」ってやつ。

↑当時の記事に載せてた写真が、これとか・・・

こんなヤツだったんですが。

このブログを読んでくれた「どこかの誰かさん」がツイッターに

「涙メガネ」の写真をあげてくれて・・・

(↑これがその投稿)

それがものすごく拡散されてて・・・

私が、数年後にその「ツイッター記事」を見つけた時には・・・

RT(リツィート)が1万越え・・・

「いいね」も1万近い・・・
と、ものすごく「拡散」されてました。

聞けば、アニメキャラにこの「涙メガネ」をかけさせて描くのが

流行ったそうで、今でも「涙メガネ」とツイッターを検索したら

「涙メガネ」をかけたアニメキャラがたくさん出てきます。

 

「ツイッターを見て」とか、「ブログを読んで」とかで、

「涙メガネ」を作ってくださる方は何人もいました。

コレは赤いバージョンで作ってくれたやつ。

赤でも「泣く」んです!(当たり前か・・)

あと、「片側だけ泣く」デザインにする方がほとんどなんですが、

「泣きたい側」は左右どちらでも大丈夫です♪

しかも、ベースのレンズシェイプは「スクエア」にしないと

いけない訳ではないので、「好きなシェイプで泣けます」(笑)
 

残念ながら「涙メガネ」は「リアル」の世界よりも、

「2次元」の世界の方が話題となってますが・・・

 

「リアル世界」でかけてもらってもカワイイので、

気になる方はいつでもご相談くださいね♪

「涙メガネ、今も人気があるんですね~!」って思った人も、

「はじめてツイッターのすごさを体感しました…」って思った人も、

良かったら「ポチッ」っとお願いします!

↓ ↓ ↓


 

この記事を書いた人:吉田 直樹


東大阪にあるオーダーメイド専門のメガネ店「glass tailor(グラステーラー)」のオーナー。店舗内に工房を構え、オーナー自らハンドメイド(手作り)で1本1本メガネを作っています。デザイン、カラー、サイズも自由なので「メガネ好き」な方はご相談くださいね。 (グラステーラー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-28 13:45:00

昨日は「眼鏡関係者」向けの、「糸ノコ眼鏡教室」でした♪

テーマ:手作り眼鏡教室

昨日は水曜日なのでお店は「お休み」でしたが、

吹田の日本眼鏡技術専門学校にて、

 

「眼鏡技術者向け」の手作り眼鏡教室が開催されてましたので、

朝から晩まで1日中眼鏡学校にいました。

色んな生地を見てもらいたいので、お店にある「生地」をたくさん持ち込んで

参加者の皆さんに選んでもらいました。

昨年に続き、今年も「参加」された方が多かったので、

みなさん作業もスムーズ。

あいかわらず「板書」は汚いですが・・・

参加者の皆さんの作業を見ながら、「修正」が必要な時は

ちょっとお手伝い(※セクハラしてる訳ではありません)


「金型」と「熱プレス」も持ち込んで、フロントのR付けも体験。
(※なんでこんなに笑ってるんやろ?)

お昼ごはんの後も、皆さんすぐに作業を再開!!


中尾講師も1日お手伝い。2人講師だと心強いですね♪

最後は私の”嫌がらせ”のような「残り時間プレッシャー」を

浴びながら、皆さん出来るとこまで・・・作業、作業、作業!


出来上がった眼鏡を顔に当てて、記念撮影♪

 

皆さん、一日お疲れ様でした~!

筋肉痛にならないように、しっかり腕のケアしてくださいね。

 

「1日手作り眼鏡教室、お疲れ様でした~!」って思った人も、

「ゆるい雰囲気が写真から伝わってきますw」って思った人も、

良かったら「ポチッ」っとお願いします!

↓ ↓ ↓

 

この記事を書いた人:吉田 直樹


東大阪にあるオーダーメイド専門のメガネ店「glass tailor(グラステーラー)」のオーナー。店舗内に工房を構え、オーナー自らハンドメイド(手作り)で1本1本メガネを作っています。デザイン、カラー、サイズも自由なので「メガネ好き」な方はご相談くださいね。 (グラステーラー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-26 11:15:49

明日のために・・・急いで「道具」&「材料」を詰め込みますーーー!!

テーマ:手作り眼鏡教室

明日は定休日の「水曜日」なんですが・・・

この案内のように、吹田の「日本眼鏡技術専門学校」にて

メガネ業界関係者向けの「糸鋸メガネ教室」が開催されるので

一日中お仕事です…(;´・ω・)


↑こちらは「昨年参加された皆さんの作品」

↑こちらは「昨年参加されたみなさん」

今年はどんな方が、どんなメガネを作られるのか?

楽しみですね~♪

「メガネ屋さんが作るメガネ・・・気になります」って思った人も、

「終わるころには皆さん筋肉痛ですね・・・」って思った人も、

良かったら「ポチッ」っとお願いします!

↓ ↓ ↓

 

この記事を書いた人:吉田 直樹


東大阪にあるオーダーメイド専門のメガネ店「glass tailor(グラステーラー)」のオーナー。店舗内に工房を構え、オーナー自らハンドメイド(手作り)で1本1本メガネを作っています。デザイン、カラー、サイズも自由なので「メガネ好き」な方はご相談くださいね。 (グラステーラー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-25 14:12:02

「ドラム」が付いてるメガネを、プレゼント♪

テーマ:メガネ作品

昨日と今日は、「天神祭り」が開催されている大阪。

昔は、こうゆう「お祭り」があると、ウキウキしながら遊びに行きましたが、

メタボリックなオジサンになると、夏の暑い時に、わざわざギュウギュウの

人ごみに混じってお祭りを楽しむ・・・そういう感覚がドンドン無くなってきてます。
 

こういうとこから「おっさん化」していってるんでしょうね~!

 

今日、ご紹介するメガネは、お世話になってる人へ

「メガネ」をプレゼントしたいという方の依頼でお作りしたメガネ。

通常は、お作りされる方の「顔の採寸」や「鼻の形状」など

色々と測定をしないといけないんですが、

その方の今使ってる「メガネ」を見させて頂いたり、

メガネをかけてる写真などを見ながら、お作りする事もあります。

で、今回はそのケース。

プレゼント相手は「メガネ好き」な方らしいんですが、

持ってるメガネと「絶対かぶらないように」・・・


趣味でやってる「ドラム」を、そのままメガネに貼り付け♪

ドラムは過去にも製作してますが、

正直「けっこう手間がかかる」細工です…(;´・ω・)

反対側は、音楽にちなんで「音符」を2つ付けました。

サプライズでお渡ししたところ、とっても喜んで頂いたみたいで、

メガネをかけては、付いてる「ドラム」をみんなに自慢されてるそうです。

 

こうやって作ったメガネを喜んで頂けると、

「苦労した記憶」も吹っ飛んじゃいますね~♪

「赤いドラム、めっちゃカワイイですね~!」って思った人も、

「でも、もうドラムは作りたくないんでしょ?」って思った人も、

良かったら「ポチッ」っとお願いします!

↓ ↓ ↓

 

この記事を書いた人:吉田 直樹


東大阪にあるオーダーメイド専門のメガネ店「glass tailor(グラステーラー)」のオーナー。店舗内に工房を構え、オーナー自らハンドメイド(手作り)で1本1本メガネを作っています。デザイン、カラー、サイズも自由なので「メガネ好き」な方はご相談くださいね。 (グラステーラー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 15:20:36

「水面下」?・・・で進行中♪

テーマ:メガネアクセサリー

ウチのお店のブログを読んでくれている方は

ご存知の方も多いと思いますが・・・

 

「メガネTシャツ」、「メガネバッグ」、「メガネアクセサリー」、

「メガネ箸」、「メガネ米」、「メガネノート」、「メガネシャーペン」、

「メガネハンカチ」、「メガネ手ぬぐい」、「メガネハンコ」、

「メガネマグカップ」、「メガネコップ」・・・

 

まだ探せば何か出てくるかも知れませんが、

結構いっぱい「メガネグッズ」を持ってる私。

そんな私が、実は、いま「オリジナル眼鏡柄トートバッグ」を

作ろうと「水面下」で打ち合わせしております。

ごちゃごちゃしたものよりも「シンプル」なデザインが好きな私。

小さめのトートに、シンプルな「眼鏡柄」をプリントしたものを

考えています。

プリントした柄を実際に貼り付けてみて、イメージを膨らませます。

(※完成した時には、またブログ記事で使うので、あえてぼかしてます)

ある程度デザインが決まったので、プリントしてくださる

「エジプトレコーズ」の中村氏にトートバッグを引き渡し。

あとは「良い感じ」に仕上がってくるのを、楽しみに待っておきます♪

 

「おぉー、オリジナルトートバッグ、良いですね~!」って思った人も、

「製作が1か月くらい遅れていることはヒミツですw」って思った人も、

良かったら「ポチッ」っとお願いします!

↓ ↓ ↓

 

この記事を書いた人:吉田 直樹


東大阪にあるオーダーメイド専門のメガネ店「glass tailor(グラステーラー)」のオーナー。店舗内に工房を構え、オーナー自らハンドメイド(手作り)で1本1本メガネを作っています。デザイン、カラー、サイズも自由なので「メガネ好き」な方はご相談くださいね。 (グラステーラー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23 21:31:04

新しい「紙袋」が届きました~♪

テーマ:ひとりごと

すこし前に一度書きましたが・・・

 

「お店のお渡し用の紙袋」の・・・

 

新しいヤツが・・・


どーん!!と、届きました。

当たり前ですが、中には「紙袋」がギッシリ♪

新しいヤツは、少し色のトーンを抑えて「大人っぽい雰囲気」に

してみました。

嬉しいので、意味なく並べてみましたw


端っこだけベタ塗りのロゴマークってスタイルもお気に入りです♪

しばらくの間は、「前のバージョン」もありますので、

お好きな方をお選び頂けますよ♪

「新しい紙袋も良い感じですね~!」って思った人も、

「紙袋が届いただけってブログですね…」って思った人も、

良かったら「ポチッ」っとお願いします!

↓ ↓ ↓


 

この記事を書いた人:吉田 直樹


東大阪にあるオーダーメイド専門のメガネ店「glass tailor(グラステーラー)」のオーナー。店舗内に工房を構え、オーナー自らハンドメイド(手作り)で1本1本メガネを作っています。デザイン、カラー、サイズも自由なので「メガネ好き」な方はご相談くださいね。 (グラステーラー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 15:00:15

検査用のフレームがパワーアップ♪

テーマ:眼鏡工具・機械

昨日は、「Tシャツ」のサイズを間違えて「やっちまった・・・」的な

ブログを書きましたが、

 

同じ「郵送」の荷物でも、今日のはバッチリ!!


こんなシャレオツなパッケージで届いたのは・・・

視力検査用の「検査枠」♪

以前から使ってるタイプは、PDがMAX70㎜までしかなかったんですが・・・

この新しいタイプは80mmまで対応。しかも小さい方では

50mmまでいけるので、ほとんどの顔の方はこれ1本でOK

鼻の高さも上下で可変可能。前の枠は「スライド式」でしたが、

今回のは「ダイヤル回転式」になってました。

「前傾斜」は前の枠と同じ方式。

テンプルエンドは、今回のフレームが上のタイプなんですが

「2本脚タイプ」になってました。
ホールド感は上がりましたが、髪の毛を束ねている女性なんかは

引っかかる事も多いので、個人的には前のタイプが好きです。

レンズは4枚まで入れる事が出来るのは、前と同じ。

正直、「PD80㎜対応」用に購入したような感じなんですが、

前のも気に入ってるので、その日の気分によって

使い分けて行きたいと思います♪

 

「すごい機能性の高い検査枠なんですね~!」って思った人も、

「そこらへんのメガネよりもずっと高額です…」って思った人も、

良かったら「ポチッ」っとお願いします!

↓ ↓ ↓

 

この記事を書いた人:吉田 直樹


東大阪にあるオーダーメイド専門のメガネ店「glass tailor(グラステーラー)」のオーナー。店舗内に工房を構え、オーナー自らハンドメイド(手作り)で1本1本メガネを作っています。デザイン、カラー、サイズも自由なので「メガネ好き」な方はご相談くださいね。 (グラステーラー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 15:06:37

やっちまった・・・(;´・ω・)

テーマ:メガネアクセサリー

先日お店に・・・

メール便が届きました。

開けてみると、ヤフオクで落札した「Tシャツ」でした。

こんな感じで、前面に大きなメガネがプリントされた「Tシャツ」

実はこれ、女性メガネアーティストで有名な「アンジー」こと

アンジェラ・アキさんの「Tシャツ」なんです。


見つけて、一目ぼれして、すぐに買ったんですが・・・

 

「大きな問題」を発見!!!

 

これ、「Mサイズ」って書いてたんで、

無理したら着れるかなと思ってたら・・・

 

甘かった・・・(;´・ω・)

下に置いてる「黒いTシャツ」は普段着てるサイズなんですが、

比べると、めっちゃ小さい・・・

 

「女性用のMってこんなに小さいのか・・・やっちまった・・・」

 

無理して着てみようかと思いましたが、Tシャツが

デビルマンのアキラ君みたいにビリビリになりそうだったので

やめときましたw

このままでは、活躍の場が無くなるので、

「別にメガネTシャツなんか欲しくないー!」って言ってる嫁さんに、

「パジャマ」として無理やり着させる計画ですw

 

ネットで買い物する場合は、しっかりサイズを確認しないとダメですね~!

 

「アンジーのメガネTシャツかわいいですね!」って思った人も、
「Tシャツのビリビリ写真、見て見たいですw」って思った人も、

良かったら「ポチッ」っとお願いします!

↓ ↓ ↓

 

この記事を書いた人:吉田 直樹


東大阪にあるオーダーメイド専門のメガネ店「glass tailor(グラステーラー)」のオーナー。店舗内に工房を構え、オーナー自らハンドメイド(手作り)で1本1本メガネを作っています。デザイン、カラー、サイズも自由なので「メガネ好き」な方はご相談くださいね。 (グラステーラー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 08:00:00

ラジオ番組・・・すでに放送されてました(;´・ω・)

テーマ:メディア関係

スミマセン、私の「チェック漏れ」が原因なんですが、

先日、弁天町の「ラジオ大阪」のスタジオまで行って収録していた・・・

↑毎週土曜日の朝の番組「歯~ふタイム

 

実は7月9日(土)にすでに放送されてましたーーー!!

(※リアルタイムで聞けなくてスミマセンでしたm(__)m)

 

「ラジオ聞いて電話しました・・・」って人がいて、それではじめて

「あー!放送されたんやー!」って気づきました。

番組のホームページには、当日の様子が写真入りで紹介されてたんで、

そこから一部写真を借りてご紹介させて頂きます。

当日は「出張お仕立て」に行けるくらいメガネを持ち込ませて頂きました。

番組アシスタントの原田さん。
「ゴスロリメガネ(蝶)」をかけてくれてます。お似合いです♪
(※右の怪しいオッサンは無視してください)

番組の顔、辻社長もインパクトある「マネーメガネ」を

かけてくれてます。意外と見えるんですよ、このメガネ。

ラジオ聴いた人も、聴いていない人も、メガネが気になったら

いつでもご相談くださいね~!

 

「ラジオ大阪の番組は良く聴きますよ~♪」って思った人も、

「出演した番組を聞き逃すなんて~、最低!」って思った人も、

良かったら「ポチッ」っとお願いします!

↓ ↓ ↓

 

この記事を書いた人:吉田 直樹


東大阪にあるオーダーメイド専門のメガネ店「glass tailor(グラステーラー)」のオーナー。店舗内に工房を構え、オーナー自らハンドメイド(手作り)で1本1本メガネを作っています。デザイン、カラー、サイズも自由なので「メガネ好き」な方はご相談くださいね。 (グラステーラー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 12:00:00

今からでは、間に合わないんですが・・・

テーマ:メガネ作品

「普通のメガネ店」だとあまりない事だとは思いますが、

ウチのお店ならではの「あるある」の1つに・・・

 

「サングラスが”夏”に間に合わない!!!」問題があります。

実は、今現在オーダー頂いたメガネの納期が「約5か月待ち」となってまして、

7月にオーダー頂いた場合、お渡しが11月末から12月頃となってしまいます。

(※本当に遅くて申し訳ございませんm(__)m)

 

で、毎年「夏」の少し前に・・・

 

「サングラスのオーダーをお願いしたいんですけど」と、

何名かの方からお話を頂くのですが、

 

「スミマセン・・・今からのオーダーですと、秋以降になります・・・」

こんなやり取りを繰り返しています。ゴメンなさいm(__)m。

 

そして、こんな事を書きながら・・・

まさかのサングラスの紹介www


「タテ幅がしっかりあるサングラスが欲しいの」とおっしゃるお客様に

お作り頂いたこのサングラス。

「テンプルの幅も極太がいい!」と言われ、この太さに。


「極太」&「ヒョウ柄」は、かなりのインパクトです!!

「何県に住んでいる方のサングラスでしょう?」ってアンケートを

全国で実施したら、かなりの確率で・・・「大阪!!」って

言われそうな1本になりました。

今年の「夏」には間に合いませんが、「秋以降でも良いよ」

って方は、ぜひサングラスのご相談に来て下さいね~!

 

「確かに、”大阪っぽい”サングラスですね!」って思った人も、

「”ヒョウ柄イメージ”はいつから出来たんでしょうね?」って思った人も、

良かったら「ポチッ」っとお願いします!

↓ ↓ ↓

 

この記事を書いた人:吉田 直樹


東大阪にあるオーダーメイド専門のメガネ店「glass tailor(グラステーラー)」のオーナー。店舗内に工房を構え、オーナー自らハンドメイド(手作り)で1本1本メガネを作っています。デザイン、カラー、サイズも自由なので「メガネ好き」な方はご相談くださいね。 (グラステーラー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。