2012-02-23 14:37:15

”変なメガネ”・・・じゃないんです!!

テーマ:メガネ作品

今日のメガネはコレ↓
手作りメガネ店主の日記

何か「変わったカタチ」をしておりますが、好きでこうなった訳じゃないんです。


実はこのメガネのお客さま、普通のメガネをかけたくても
「お鼻周辺」と「耳の後ろ」あたりの神経が過敏になっていて、
かけることが出来ないんです。


今は市販で「鼻パットが無い」メガネも販売されていますが、
それだと「押さえているこめかみ」が気になってダメだったそうです。


他にも、「超軽量フレーム」もお試し頂きましたが、
わずかでもお鼻にメガネが触れると「ダメ」・・・。


ちょうど、そんな話をお客さまとしていたところ・・・

「コレだったら、もしかしたらかけれるかも・・?」と、手にして頂いたのが↓コチラ手作りメガネ店主の日記
以前、展示会用に作っていた「髪で留めるメガネ」


結局、このモデルを元に「試行錯誤」してお作りしたメガネが冒頭のメガネなんです。
手作りメガネ店主の日記

オリジナルより、負担が軽くなるように、「細く」「小さく」しました。
手作りメガネ店主の日記

普通のメガネよりも、テンプル(?)が多いので、メガネの重さが「分散」されて、
1点あたりの負担を少なくしています。

(両手であたまの後ろを抱え込むような感じです)
手作りメガネ店主の日記

「鼻」に触れないようにレンズとレンズの間はかなり広くしています。
手作りメガネ店主の日記
それでも、やっぱりメガネが「ズレた時」に鼻に当たるとダメなので、
リムの下の部分を出っ張らせて「鼻につく前にホホに当たる」ように。
手作りメガネ店主の日記

横から見たところ。下に伸びているテンプルは、かけると「ほほ骨」の横を押さえるようになってます。

(↑このメガネしっかりと「自立」できるんです♪)
手作りメガネ店主の日記

一応、たたむことも出来ますが、入る「メガネケース」がないので、
お客さまには空いているスペースに「自立」させて置いてもらうようにしています。
手作りメガネ店主の日記

↑たたむ途中でも「自立」可能!


メガネをかけた時のお客様の写真はないですが、髪の毛の長いお客様なので、
たくさんある「テンプル」もほとんど隠れてしまいます。


こんな感じで、メガネをかけたくても「身体的な悩み」でかけれないお客さまもおられます。

すべての「要望」に応えられるとは思っておりませんが、出来る限りの事はさせて頂きます。


「〇〇だから、メガネは無理・・」と、メガネをあきらめていた人も、よろしければ一度ご相談ください!


「こんなカタチのメガネも作れるんですねー!」って思った人も、

「魚の”カサゴ”みたいですねー!」って思った人も、

良かったら「ポチッ」っとお願いします!

↓ ↓ ↓


手作りメガネ店主の日記


AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

glass-tailorさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

24 ■Re:すごーい!

>小町さん
コメントありがとうございます。

かけてる写真は事情が事情なのでNGなんです・・。

でも「コレだったらかけれそう」と言って頂けたのはホント嬉しかったですよ♪

23 ■Re:無題

>きぃちゃんさん
コメントありがとうございます!

またそう言って頂けるようなメガネ、頑張って作ります!

22 ■無題

素敵です!!!

21 ■すごーい!

インスパイア見た時より衝撃を受けました。
一本一本。。。
職人魂ですね。
お客様への愛が感じられる気がします。
掛けてる写真見たかったけど。
すごーいです!

20 ■Re:プロフェッショナル!

>MOMOさん
コメントありがとうございます。

今回のお客様もそうですが、常に自分の「幅」を広げておかないと様々な要望にも応えられないんだなと、感じでいます。

これからもコツコツとメガネ作りの技術を積み重ねていきたいと思います!

19 ■Re:素晴らしいです!

>菅原 歩さん
コメントありがとうございます。

コンタクトは体質が合わないので使えないお客さまなんですよ・・・。

メガネも本当はかけたくない・・・でも、見えないし・・。

そんな悩みの中で作ったメガネなんです。

このメガネをかけて少しでも快適な「視生活」を送って頂ければと思ってます。

18 ■Re:無題

>のらいぬさん
コメントありがとうございます。

「無い知恵」を絞ってなんとか作ったメガネですw

でもこうやって作った事のないメガネ、新しいリクエストを受けるたびにテンションあがります。オレってM?

17 ■Re:ペタからきました。

>Kさん
コメントありがとうございます。

サイトも見ていただきありがとうございます!

オーダーメイドでメガネを作りたくなったらいつでもご相談くださいね!

16 ■Re:凄い‼

>けぇさん
コメントありがとうございます。

このメガネ、かける時に頭の「ツボ押し」みたいになって気持ち良いんですよ♪

「誰かに守られてるような・・」なるほど、そんな風にも見えるんですねー!

15 ■Re:ぅわ~!

>Salyga*lisalisa*さん
コメントありがとうございます。

息子さん耳の後ろムズムズするんですね。
少しくらいならメガネの「調整」で改善されると思いますよ。

どーしても気になる時は、今回のようなメガネをぜひ息子さんに!(笑)

14 ■Re:wa.

>パピコさん
コメントありがとうございます。

確かに折りたたんだカタチは「カブト」にも見えますねー。

13 ■Re:手

>Nonさん
コメントありがとうございます。

実はデザインするときに「手」をイメージして5本ずつにしたんです。

そのあたりを”感じ取って”頂けて嬉しいです♪

12 ■プロフェッショナル!

出来る限りお客様の都合を考えて、考えて
要望に応える。
プロフェッショナルとはこのことかと思いました!
職人魂、素晴らしいです!!
技術と心を込めた手仕事のなせる技ですね♪

11 ■素晴らしいです!

こういった形状のメガネは初めて見ました。
もう、“メガネ愛の結晶”ですね。

コンタクトという方法もあるのにそれでも

メガネをかけたい

メガネをかけてもらいたい

という情熱を感じました。

素晴らしいです!!

10 ■無題

素晴らしいの一言です。造形と発想だけでなく、リクエストにとことん応える姿勢には脱帽です。

9 ■ペタからきました。

ペタありがとうございました。

サイトも拝見しましたが素晴らしいですね!
オーダーメイドのメガネ。
いつか作りたいです!

8 ■凄い‼

毎日普通のメガネをしていて、困ってはないですが、こんな形のがあったら絶対欲しい‼
なんか気持ちよさそぉ~(o^^o)
常に誰かに守られるような気になりそうな一品ですねぇ~(*゚▽゚*)

7 ■ぅわ~!

はじめましてm(._.)m

うちの息子、耳の後ろがムズムズするといって眼鏡なかなかできません。
ペタからお邪魔してこの記事読んでびっくりしました~w
いいですねー( ̄▽ ̄)!
デザインも何気に好きです!
ステキメガネです♪

6 ■wa.

なんだか、折りたたむと秀吉の兜みたいでかっこいいですね!
お店に売られてたら、2度見しますね~~

5 ■手

まるで手でやさしく頭を支えているような形ですね~☆
色んな注文にも答えてくださるんですね!
素晴らしいです!!

4 ■Re:!(◎_◎;)

>☆caracara☆さん
ありがとーーございますっ♪

3 ■Re:素晴らしい!

>メガネマニアさん
もったいないコメント・・・ありがとうございます。

作るのにも苦労しましたが、このメガネはデザインの段階でもかなり苦労しました・・・。

でも、その分困っていたお客さまが喜んでくださったので、嬉しさもいつもよりUPでした♪

2 ■!(◎_◎;)


すごーいっ‼

1 ■素晴らしい!

これは手放しで、素晴らしいとしか言いようがない!
使われる方の都合を最大限考慮された上で、機能性、デザインともに本当に良いものに仕上がってますね!
これなら私も手に取りたいです。
脱帽。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。