「砂の城」 登場人物 | 〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

筆者のリアル体験物語。「社内恋愛」を題材にした私小説をメインに、創作小説、詩を綴っています。忘れられない恋、片思い、裏切り、絶望、裏の顔―― 全てが入った、小説ブログです。

【主人公】

椎名美雪(話中では、「私」と表現。=作者)
営業一課勤務。営業事務職。
前に勤めていた会社が、取引先だった縁で採用された。
社内の人達に不信感を抱いている。


【大切な人】

井沢
「逢瀬は、~」の登場人物。
想いを残したまま離れてしまった、生涯忘れられない人。
以前勤めていた会社の同僚で先輩。
“あの人”と表現するのは、彼の場合が多い。


【友達】

柏木由里子(由里ちゃん)
営業三課勤務。営業事務職。
同時期に中途採用された。
4歳年上。気さくで優しくて美人。
萩野さんと不倫中。

加藤
営業一課勤務。営業事務職。
椎名が入社をした後、中途採用される。
ハッキリ、キッパリと意見を言う人。
人見知りをせず、誰とでも上手くやってしまう。


【営業一課】

高瀬部長
営業部の部長。50代? 既婚。
営業一課付きの部長で、韓国への貿易担当。
挨拶程度の韓国語しか出来ず、陰で岩田さんに馬鹿にされている。
岩田さんとは犬猿の仲?

武内課長
営業一課の課長。40代。既婚。
着るものから所持品まで拘りを見せる、キザな人。
多部井さんと不倫中。

竹下
営業職。多部井さんの向かいの席。
30代半ば? 小さな子供がいる、マイホームパパ。
人当りも良く、優しそうな人。
実は、武内課長、多部井さんと不倫の三角関係。

岩田(ヒロくん)
営業職。
椎名の彼氏で、向かいの席。
人見知りをせず、誰とでも話す。いつも元気な人。
在日韓国人二世。8歳年上。

中井
ベテラン営業事務員。50代? 年配女性。
創立頃から、勤務をしているらしい。
社内で1~2を争うお局様。
既婚者だが、子供はいない。

多部井(ナオちゃん)
営業事務職。いつも笑顔で明るい先輩。2歳年上。
学生時代はスポーツをやっていた、体育会系。
スリムで健康的な印象。武内課長&竹下さんと不倫中。


【社内の人】

山沢部長
椎名の採用面接をしてくれた人。
事務員の直属の上司は、この人。

笹原早希(ボス)
開発部の事務員。女性は一人だけ。人望は皆無。
彼女にしか出来ない仕事があるため、誰も逆らえない。
裸の女帝。3歳くらい年上?

安部課長
営業ニ課の課長。妻子あり。
経理の寺島さんと不倫中。

寺島(旧姓:田浦)
経理課勤務。夫と二人暮らしだったが、程なくして離婚。
背が高く、スレンダーを超越したスタイルの持ち主。
不健康なほどに、細くてガリガリ。
営業ニ課の安部課長と不倫中。…だが、他にも男性が?

白根
営業ニ課勤務。営業事務職。
年齢不詳の女性。由里ちゃんよりも年上?
物腰が柔らかく、割と話しやすい人。

坂口
営業ニ課勤務。営業事務職。
既婚者だが、ボスの次に強烈で非常に扱い難いタイプ。

鈴木
総務課勤務。噂が大好き。
我一番にと、情報収集に走り回るタイプ。
同じ総務課の、独身男性(年下)と交際中。

萩野(由里ちゃんの彼氏)
営業二課勤務。営業職。
一度堕胎させてしまった負い目からか、年下の彼女と結婚…?
由里ちゃんと合意の上で、二股交際→不倫関係に発展。

河村
営業二課勤務。営業職。既婚。
黒縁の眼鏡が似合う。渋くてスマート。

神崎
営業三課勤務。営業事務職。
営業所閉鎖に伴い、本社へ異動してきた。
サバサバした性格で、姉御肌。
彼氏が外国人(?)で、英語がペラペラ。

浅尾
会社を経営する父親が、社長と親交があり、
会社を継がせる前に、2~3年ほど武者修行で放り出した。
ボスと同じ課で、こき使われる毎日。営業職。

・手塚
営業二課勤務。営業事務職。
中井さんと仲良しのベテラン事務員。年齢は…手塚さんの方が少し年下。
独身お局様。


【その他】

須藤
オリオン産業の担当者。椎名と同じ歳。
椎名に好意を持っているように思えるが…?

金(キム)さん夫婦
岩田さんの、古くからの友人。
在日朝鮮人二世。