【164】教団を知る人 | 〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

〈 追 憶 の 向 こ う 側 〉

筆者のリアル体験物語。「社内恋愛」を題材にした私小説をメインに、創作小説、詩を綴っています。忘れられない恋、片思い、裏切り、絶望、裏の顔―― 全てが入った、小説ブログです。


『逢瀬は、プラットホームで。』 ~ epilogue ~



元信者を名乗る、男性のサイト。


簡単なプロフィールに、目を通してみる。

管理人さんは、どうやら元幹部だったらしい。

とはいっても、本部の・・・ ではなくて、支部の方の。



身元がバレると、攻撃対象になってしまうから、

詳細な在籍期間や、具体的な役職名は載せていないまでも、

井沢さんの、ひとつ下あたりに位置する要職だと推測できた。


それに、略歴や所属地域を見ても、

ほぼ間違いなく・・・

この管理人さんは、井沢さんを知っている。



それを確信したら、私はマウスを握った手が止まらなくなった。


次々と、ページを移動していく。



開設の目的は、教団から脱会したい人のフォロー。

迷惑行為で困っている人や、

入信してしまった事を誰にも言えず、

抜けることさえ出来ずに悩んでいる人の相談に乗ること。


その他にも多岐にわたり、

原則として、『教団の被害に遭った人を助けたい』

という趣旨で立ち上げたようだった。



また、この類のサイトには不可欠ともいえる、

掲示板やチャットも設置されていた。



想像通りというのか・・・

掲示板の方は、現役信者からの嫌がらせや、

妨害行為なのか、荒らされた痕跡がある。



“よくある質問” ページには、脱会方法が細かく書かれ、

脱会後の嫌がらせ行為を受けた場合の、対処法なども載っていた。



実際、そのサイトに相談をしている人も多いらしく、

これまでの被害事例を詳細に載せ、

それをどのように対処したか、その後はどうなったか・・・など、

かなり具体的に書かれている。



一度は関わったことがある、私が言うのも変だけれど、

教団で悩んでいる人が、そのサイトに訪れたら、

きっと安心するんじゃないかな。


細々ながらも、自分が出来る範囲で

被害者救済に、真剣に取り組んでいる印象を受けた。



しかし・・・

どの事例にも 必ずと言っていいほど書かれている、

“暴力” の類の多さに驚かされた。



( 暴力、って ――・・・ 井沢さんも? )


教団が絡むと、彼は人が変わったようになる。

目つきも、口調も、声色さえも・・・。


二面性を持った彼を、忘れたわけではない。



だけど、

私が知らないだけで、井沢さんもそういうことをしているの?

それとも、下に指示して、やらせているの?


私の知っている井沢さんと、暴力的な事が、全然リンクしない。



“ 脱会する者や、裏切り者は、制裁にあう ”


男女例外のない、非道な制裁。

監禁とか、リンチとか・・・。

これは、私も聞いたことがあった。


「裏切り者は許さない」


どういう意味だったんだろう・・・。


確かに、彼もそう言っていた。



( そんなの、嘘か・・・ ほんの一部の狂信的な人たちだけだよ )


文面を読んで、私は勝手にそんな風に思った。




だって、私は何も受けていない。

私は、彼等にしたら 立派な “裏切り者” なのに・・・。


ここに書かれていることを「100」としたら、

成田さんや、彼女の取り巻きに、家に押しかけられたり、

電話をされたりすることなど、「10」にも満たないのではないか。



どうにも、書かれていることが一部だけ納得がいかない。



“ 教団の被害に遭われてお悩みの方、

 内容は問いません。 お気軽にご相談ください ”



そう書かれていて、メールやチャットがリンクされている。


管理人さんが応対してくれるらしい。




私は、ある意味 “抜け出せていない” 元信者になるのか・・・?

心から信じたことは、一度もないけれど。



当時を知る友達は、「もう関わるな」と言うに違いない。

私の婚約者に聞いても、必ずそう言うはず。



でも、

本当の事が知りたい。



もし、井沢さんが、

残忍なことをしていたとしても、

それでも・・・ 私は、本当のことが知りたい。



彼個人のことは聞けないけど、

井沢さんの身近で、起きていた話を聞きたい。



私は、メールフォームを開いた。



用件を簡潔にまとめて、何度も読み返した。

おかしなところは無いか、じっくり確認する。



< 送 信 >



一通のメールをきっかけに、

もう一度、あの渦の中に飛び込んだ。




--------------------------------------
ぜひぜひ、応援ポチお願いします♪

読者登録してね
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(悲恋)へ