こんにちは


うちの娘たちの運動会も終わり、最近めっきり秋らしくなりましたね。


これからの季節は、おいしいものがいっぱい ^ ^

僕の一番のお勧めはやっぱサンマでしょさんま

これを肴にビールなんてサイコーですよね

おまけに最近とってもお買い得

昨日近所のスーパーではなんと一匹68円!!!

家計にもとってもやさしいんですね。


そろそろ、”おでん”おでんなんかもいいですよね。

夜寒くなってきたのでホッコリしたいですね。

今夜はおでんにしようかな?


あっ、そうそう。先日のサンドブラスト用マスクの失敗の話だけど

何となく解決しました。原因は、マスクが古かったせいで現像時の

抜けが悪かったみたいです。残りものには福がなかったようです。

あと、レーザープリンタで作った版下も少し薄かったのかなと思います。

以前から気になってたんだけど、設定もOKだし、濃さも一番黒くしてる

のに黒ベタ部分が薄い!その分露光時間を短くして対処してたんだけど

古いフィルムではその辺でシビアなんでしょうね。

誰かもっと黒く印刷できる方法知りませんか?有機溶剤のガス定着も

試しました。確かに真っ黒になるけど、臭くって日常使える方法じゃないしね。


今回の件でみなさんからいろいろとアドバイスのメッセージを頂いて、本当に

有難うございました。今まで知らなかったことも沢山教えて頂きとても参考

になりました。これからも宜しくお願いします。


サンドブラストエッチング工房 グランジュテ



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


ペタしてね  読者登録してね  アメンバー募集中