人生初のキムチ作り!キムチワールドで料理教室に参加★6月ソウル・FAMツアー編 | □■I Love Happy☆■□~旅とグルメと美容と...~

人生初のキムチ作り!キムチワールドで料理教室に参加★6月ソウル・FAMツアー編

♥U-TRAVEL FAM TOUR & free travel in SEOUL♥
Tue, Jun. 19, 2014 - Mon, Jun. 23, 2014



kepikepikepo ソウルレポkepikepi続きですkepi


前回のレポはこちら(







アモーレパシフィック本社でのビューティークラスの後は、仁寺洞(インサドン)に移動!

次にやってきたのは『キムチワールド韓食文化体験』


以前は『Chongga KIMCHI WORLD』という名称だったらしいのですが
この春リニューアルオープンと同時に名前も変わったそうです♪^^

館内は韓国一色!
韓国料理のレストランも入ってました。









ケピ子達が案内されたのはここ!

テーブルの上になにやらずらっとスタンバイされていますね♪


そうなんです、今度はお料理教室に参加するんですー!^^

日本でも料理教室なんてほぼ行ったことないのに、旅行先で行っちゃうなんて
これまたかなりレア体験!!!

お料理は大好きなのでこれまた楽しみー♪









教えていただく先生は日本語もとっても堪能でした!^^

工程を解りやすく教えてもらえるので初めてでも心配なし♪









1人分ずつこんなセットが用意されていました。


キムチを漬ける前にお持ち帰り用のビニール袋に名前を記入!

エプロンをして、ビニール手袋を装着していざMYキムチ作り~~~♪


人生初のキムチ作りにわくわく♡









すでに塩漬けされた白菜は、毎日新鮮な状態で江原道から届くものだそう!

しなっとしたキムチです。









こちらが白菜に塗り込む薬味。

なつめ、粟、切干大根、塩辛、唐辛子、松の実など約20種類もの材料が入ってるんですって~♪


これから作るのはポッサムキムチ!
ケピ子がキムチの中で1番好きなキムチがこのポッサムキムチなの~♪^^









白菜の葉1枚1枚に丁寧に薬味を塗っていきますよー。

簡単そうで案外コツがいるこのキムチ作り。。

慣れない手つきで頑張りましたが、
実はこの画像のキレイなキムチはお隣のテーブルにいらした助手の方が作成されたもの!w


ケピ子は薬味と白菜がここまで馴染んでなくて!


キムチって薬味をただ塗るだけじゃなくて奥が深い!!(笑)









出来上がったらくるくると丸めて(これまた助手の方にうまくやってもらいましたw)
ビニール袋へ♪

ここではジップロック→ビニール袋→ビニール袋という感じで入れてもらったのですが
2日目のこの後の行程の間ずっと、車の中に漂うキムチ臭が強烈でした~~~!!(笑)

苦手な方が一人でもいたら辛かったかもwww


この日はとりわけ暑い日ではなかったからよかったけれど、ホテルに帰って速攻冷蔵庫に保管!
ホテル移動時も持ってきた保冷剤をフル活用しました。

ツアー後に宿泊した新羅の冷蔵庫にもキムチを入れて。。。w
一緒に入ってたドリンクなどに臭い移らなかったかちょっと心配!(笑)



帰国日も空港に向かうギリギリまで冷蔵庫で保管していただき、
さらにビニールでぐるぐる巻き+ダブルジップロック+さらにビニール袋+保冷剤+保冷バッグに入れて持ち帰りました。
(冷蔵物に関しては不安なので超厳重派ですww)



が、羽田からお家に帰る電車の中でサブバッグからなにか微妙~に漂うキムチ臭。。。w
他の方に迷惑になってないか若干不安になりながらも、
気にし過ぎ?鼻がすでにおかしいのかも?なんて思いつつ無事帰宅(笑)


これだけ厳重に包んでも冷やしても香りを感じたので
真夏ならもっと香りがきつかったかもしれませんね~。。。^^;



でも、保存料など入ってないキムチ(ヤンニョムに入ってなければ恐らくw)
そしてケピ子が自分で初めて作ったキムチはおいしさもひとしおでしたよー♡^^


かなり臭いがするので、発酵が進んでるかな~?と心配でしたが
普通においしくいただいてます。
昨日はお家タッカンマリで途中からキムチをin♪^^
あと少し残ってるので最後まで堪能しまーす。


でも、毎度冷蔵庫を開けるとするキムチ臭が辛くてキムチ冷蔵庫が本気で欲しいと思ったのでした!(笑)




キムチ作りの後はさらに韓国料理まで作っちゃうんですよー!
で、作ったお料理でランチタイムです♪
続きは後半レポで~!^^






ユートラベルノートの記事はこちら→(




kepikepikepikepi kepokepi





kepo韓国に行きたくなったらポチっとお願いシマス☆kepo

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
韓国コスメ(携帯電話用)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
韓国旅行リピーター(携帯電話用)


人気ブログランキングへ

kepoいつも応援ありがとうございマス♥kepo


ブログパーツ

「いいね!」ついでにランキングもポチっとお願いします♥
(そっちのほうがテンション上がります、実は。。。w)