祝い事 | ☆glamor*sue☆のこんな毎日いかがですか?

☆glamor*sue☆のこんな毎日いかがですか?

福岡大濠の美容室、staffの毎日を綴ってます

姪っ子ちゃんの初誕生祝い(o^^o)
記憶にはないですがアルバムには
自分も同じようにお祝いしてもらった
写真がありました。
ここで準備される一升餅。
一生食べ物に困らないようにという意味に掛けているのが由来みたいです

この一升もちを初誕生の祝いの時に、赤ちゃんに背負わせる、背負い餅という儀式があります。
photo:04


たくさんの食べ物を背負ってこれからの人生で、食べ物には困らないように!という願いのようです。

私の地元では餅踏みというのもします。
草鞋(わらじ)を履かせて、紅白の餅の上を踏ませるというものです。
photo:01


その後で選んだものによって、将来赤ちゃんがなる職業や才能を占う儀式もあるんです(^ν^)
photo:03



日本の伝統行事っていいですねε-(´∀`; )

ちなみに姪っ子ちゃん私の小さい頃にクリソツです(笑)
サイズ感も顔も(笑)

サトウ