◆ コメント倶楽部〔ぽこりんさまより〕 | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

今日のコメント倶楽部は、3月10日に配信しましたメルマガ

「忘れてしまいたいこと…。(記憶が消せたら)」
 https://ameblo.jp/givegivegive/entry-12359151067.html
 

に、ぽこりんさまより、コメントをいただきましたのでシェアさせていただきますね。
 -----------------------------------

勝俣様

今日もメルマガの文共感しました
私も自他との記憶を消せたらと中学生の頃から思っていました。
勝俣さんの飾らない、でも葛藤しながらも強く前進していらっしゃるお姿にいつも感銘を受けています。
勝俣さんほどとはいきませんが私も前進しつつあります。

つい最近の消したい過去、記憶が素敵な出来事だったように思いがシフトしました。

はい、ちょうど1年前の長男の受験の結果です。

もう人生終わったかのような気持ちでスタートしていましたが、
この1年で長男は生まれて初めて充実した日を送っています。

(略)

気になる学業ですが殆どSの成績でこの1年学業もバイトも部活も長男なりに全力を尽くしたのだなとじんわりしました。

長男は、部活やバイトに没頭しても、ちょこっと勉強しただけで良い成績がとれるからこの学校で良かった、という率直な感想を延べていました。


決して楽観的、前向きでないところが長男らしいのですが
とりあえずニート予備軍から脱出出来て、長男も私もこの1年で成長出来たように思います。

自分のおかれた立場を受け止めることがどうしても出来ずにいましたが、素直に認め良くないところは改善し意識して思考や言動を変えていけたように思います。

まだ、時おり惰性や弱気になるシーンもありますが、(1年次は勉強頑張ったけど2年次はそこまで頑張れないから期待しないで、とか)でも自分の気持ちを一切言わなかった今までからするとこれも大きな成長だと思い勉強だけが全てではないのだと思うように私自身の意識を変えているところです。


私も長男もお互い鏡のような存在なので、いい意味で切磋琢磨していけそうです。

過去は変えられませんが、あの時があったからこそ今の自分になれた。と胸を張って自分に言えるように今後も意識していきたいと思います。

勝俣さん、苦しい時に励ましてくださったり、ご自身の貴重な経験を教えてくださったり本当にありがとうございました。

長文になってしまいごめんなさい。

三寒四温が続きますが、勝俣さんお体ご自愛くださいませね

           ぽこりん

-----------------------------
☆勝俣コメント♪

ぽこりんさん、コメントありがとうございます。
1年前に「もう人生終わったかのような気持ち」になるほどのことだったのですね。
あのとき、ぽこりんさんからの苦しみを打ち明けられ
どうしていいかわからない私がいました。

でも、あれからの1年後の今、

「最近の消したい過去、記憶が
 素敵な出来事だったように思いがシフトしました」

といえるまで、長男さんと一緒に乗り越えてきたのですね。
あのとき、1年後にこういう自分たちがいるなんて
思うこともできなかったと思います。

そんなとき、
前向きになんて生きられないときありますよね。
前向きになんて生きられないけど
明日のことなんかも考えられる気持ちなどなれないけど

いま、この苦しみの中でもがいている自分がいて
苦しみから逃げることもできず、
逃げる勇気も、力もなく
衰弱しきった心で
乗り越えようという気持ちさえも起きなくて…。

でも、生きていたら
少しずつ、少しずつこうして乗り越えて
成長した自分と出会うのですよね。

「過去は変えられませんが、あの時があったからこそ今の自分になれた。
 と胸を張って自分に言えるように今後も意識していきたいと思います。」

素晴らしい!素晴らしいです。
わたしも、ぽこりんさんを見ていて
生きるパワーをもらっています。
ぽこりんさん、ほんとうにありがとうございます。(^^)/