「つながる」感覚を大切に
行動する宗教学者である。
フランスを中心に、ヨーロッパからアジア、そしてアフリカのコートジボワールまで、これまでに訪ねた国・地域は20か所近く。
日本で生まれ、世界に広がる新宗教の姿じゆじゆつを調べる一方、現地の呪術師に会うといった、土着の宗教についてのフィrルドワークを続ける。
「50ぐらいの宗教を見たでしょうか。
そのすべてに共通していたもの。
それがスピリチュアリティでした」
樫尾さんの言うスピリチュアリティとは、「自己を樽見だ何ものかとつながり、その何ものかが自分の中や、自分と他者との間で働いている感覚」のこと。
その感撃)そ宗教の「核」だという。
神や霊的なものを信じるから、人は宗教を信じる。
だから宗教は長い間、スピリチュアリティを担保してきた。
ところが、最近の日本では、宗教の存在感が薄れているにもかかわらず、スピリチュアリティヘの関心が高まっている。
なぜか。
「死んだらどうなるのか。
生きる意味は何なのか。
その答えを宗教に求めなくなった分、別のところで満たそうとしているんです」
それが、テレビのスピリチュアル番組だったり、雑誠だったりするのだが、こんな規代を「スピリチュアルなものが、文化として制度化され、認められるまでの過渡期」と定義する。
玉石混交ではあるが、スピリチュアリティヘの理解が深まるいいチャンスだと。
例えば、先祖の魂を感じ、死者とつながっていると思うことは、孤立しがちな現代人の癒やしとなる。
つながっているという感覚。
それは、自身が若いころから大切にしてきたものだ。
大学で学んだ経済学では、共同体とは土地の占有をめぐって生まれるもの、と教えられた。
「でも、土地だけで人はつながるのか。
精神的な秤があるはずだと思っ混んです。
それが宗教への関心と結びついた」。
卒業後、東大大学院に進み、宗教学を学んだ。
現在は、大学の教壇に立つ傍ら、スピリチュアルな体験を誇り合う場「スピリチュアル・ナビゲーター」をインターネット上に開き、日常にあるスピリチュアルなものへの「気づき」を促している。
ある人のことを考えていLJら、街でばったりその人と会った。
これもスピリチュアルな体験だという。
-なぜ、こんな活動を?
「人は一人で生きるのではなく、何らかの力に生かされていると気づけぼ、謙虚に利他的に生きられるはず。
誰もが生きやすい社会にしたいんです」
(村田雅章)
スピリチュアリティの探究者[2]
かしおなおき
樫尾直樹さん 44
(慶応義塾大准教授)