ゴシックホラー(サスペンスホラー)が好きなんです。

アルパチーノとキアヌのディアボロスとか


ディアボロス
¥3,929
Amazon.co.jp


スティグマータとか。

別にスプラーッターシーンとかがみたいわけではなく

いわゆる終末思想やスピリチュアルな予言などが

一番面白く調理されるからなんですね。

霊的なものってドキュメンタリじゃつまんないですし、

作りものだけでもつまらない。

どこか現実・真実がバックボーンにあって

しかもどうなるかわからないけど多分こうなるんじゃないかな?

そんな部分が面白いと思います。


それで今回はナンバー23.

数字に意味を求めるゲマトリアなどの影響もありますが

なぜか意味を持つ数字の話です。

2/3=0.66666.....

そう聖書に出てくる666の獣を表す数字がネタです。


予想では主人公が予言された666の反キリストだった。
生まれ変わりながら666であらわされる事象にかかわってきたとかあたりが落ちではないかと思ってますが。


最近ニュートンの予言なども出まして眺めてみたら


ニュートンの予言―2060年、世界は滅亡する/中見 利男
¥1,680
Amazon.co.jp



(もちろん原文掲載などはあるのですが)最終的にはノストrダムス本のあまりよろしくないアプローチ法に似た部分があるため、買って御紹介するかどうかはまだためらってます。

この中に666の獣の数字は堕落したキリスト教、というくだりがあり

ノストラダムスとおなじだなーとおもったり。。。。。


こういう話が好きなんですね。


映画情報フリーペーパーステナイデより

ナンバー23
 NUMBER TWENTY THREE
 R-15指定
 CAST/ジム・キャリー
 ヴァージニア・マドセン 他 監督/ジョエル・シューマッカー 配給/


角川映画 上映時間/1時間39分

主人公ウォルターが手にした一冊の本。
その物語は、背筋のぞっとするような殺人ミステリ-だった。
自らの生い立ちに酷似した内容と、まるで何かを暗示するように度々挿入される、"23"という数字。

読み進むうちに、小説の中の出来事が現実の世界とリンクしはじめ、周囲では次々と事件が起こり始める。

そしてそれは、単なる偶然ではなかった。数字"23"に取りつかれていくウォルター。
はたして小説こ隠されたメッセ-ジを解読することができるのだろうか。

ジム・キャリーとくれば、 単純なお話でないことはフアンならずとも先刻ご承知?!
今度の作品も奇妙な謎めいたお話です 。
23という数字が不吉-なものだったとは。
初めて知りましたが、知ってみれば・・やはり'気になります。
気になるということが、取りつ破かれた証拠(一一;) 

作品テイストを簡単にまとめると、現実と非現実の世界を行き来する「マトリックス」のテイストと、訳のわからん,謎解きゲーム感ということで「ゾディアック」のテイスト、そして神秘的な謎を解読する醍醐味という点では「ダ・ヴィンチコ-ド」でしょうか。
そしてラストはヒューマンドラマとして完結します!

とにかく物語りの中枢にある"23"の神秘性が'気になって仕方なかった。

「それってこじつけなんじゃない?」と思いながらも「なるほど!」と頷けてしまえるのも"23"の力?!!

そんなことをグルグル考えているうちに作品はラストに突入してしまった。

あっという間の、体にやさしい1時間39分の体験でした。
あなたもハマつてみて!

こんなにある23の謎!
これを人は23エニグマという

23エニグマとよばれる謎の体系は、ウイリアム・S-バロウズによって報告軸された。
世界の随所にあらわれる23は、不吉な暗示としてしめされている。
この不思議に取りつかれた人々には、何故か23か出現し始めるが、その意味するメッセ一ジはつねに不明瞭で混沌としている.
魔術的な要素をも秘めた2 3とは?!


日本バージョン


1 今の日本語は、約23万語
2 東京特別区は`23 区
3 日本各地に残る"23"夜塔
4 日本にある二十三月を拝む風習(二十三夜待ち)
5 関東大震災(1923年)
6 現皇太子の誕生日と富士山の日(2月23日)
7 現天皇誕生日(12月23日)
8 Shinoの誕生日10月31日を足すと??


世界バ-ジョン


1親から子へと受け継がれる遺伝子は、父母からそれぞれ23個づつ
2 血液が休全休を巡るのに必要な時間は2 3秒。
3 人間の性を決定づける遺伝子は、第23番遺伝子
4 ラテン語のアルファベットは、 23文字
5 ジュリアス・シーザーは、暗殺時に23回刺された
6 地球の地軸の傾斜角は公転面に垂直な方向から23.5度
7 テンプル騎士団の総長は、 23人
8 ウイリアム・シェ-クスピアは、 1564年4月23日生。
9 ウイリアム・シェ-クスピアは、 1616年4月23日死去"
10 古代のエジプト暦・サマリア暦は、 7月23日から始まる
11タイタニック号は、 April15,1912 (1912.4.15)の朝に沈んだ(4+1+5+2+9+1+2=23
12 マヤ族が信じた世界滅亡の日は、 2012年12月23日(20+1+2=23)
13 ジム・キャリ-の製作会社の名前は、 JC23エンタ-テインメントという。
14 ジョン・ディリンジャ-は26の銀行強盗を実行。そのうちお金を漆む理由で押し入ったのは23行。
15 火星の中心から-番近い月までの距離は、23,500キロメートル。
16 TWA800機の墜落事故で死亡したのは、230人
17 カート・コバーンは1967年生まれ (1+9+6+7=23)
18 力-卜・コバ-ンは1994年逝去(1+9+9+4=23)
19 本作の撮影は、 2006年1月 23日に始まった
20 ジョエルシュ-マッカ-とジム キャリーの合計文字数、23
21 ヴァ-ジ二ア マドセンとジムキャリ-の合計文字数、23.
22 チヤ-ルズ・マンソンは11月12日生まれ(11+12=23)
23 『サナンパー123』は、 2007年2月23日に公開


⑥MMVll NEW LINE PRODUCTIONS, INC.ALL RIGHT.S RESERVED