参院選と夕飯 | 大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹 不思議の毎日

大鶴義丹がつづる、芸能な日々と遊び。

参院選選挙に行った後に、夕飯を自炊。


参院選はなかなか荒れ模様みたいです。


私としては、再度ゲームリセットの政治空白よりも、今の車種をチューニング&ワックスがけ、したほうが現状では「最善の得策」と思っていますが、世論は決してその方向だけではないみたいですね。


やはり人の考えはそれぞれ違うと、感慨深く・・・・。




大鶴義丹 不思議の毎日-10-07-11_006.jpg

最近凝っている「麦飯」。水分量がすこし難しいですね。


メインのオカズ、日曜日なので、えらく安くなっていたお刺身を一工夫してチューニング。


マグロの漬け」「甘エビのレモン醤油漬け


冷凍のキハダマグロは絶対に漬けに。


90度のお湯に30秒、冷水で締めて、少量の日本酒と醤油のタレに漬けて冷蔵庫へ。


15分で、冷凍特有の水分が外に抜けて、身が締まり、冷凍とは思えない味に。


また、それほど高級でない生海老の刺身は、「レモン醤油漬け」にすると、一気に風味がアップします。


大鶴義丹 不思議の毎日-10-07-11_002.jpg

キャベツの温野菜。これは単に残り物の処理でした。ポン酢で。


大鶴義丹 不思議の毎日-10-07-11_005.jpg

そして同様に、日曜日で安かったアサリを酒蒸しに。


鷹の爪をとネギを風味に。

大鶴義丹 不思議の毎日-10-07-11_003.jpg


和食系で、美味しくいただきました。