[12月28日~31日:1歳0か月]

 

奄美大島旅行での最後の1泊は、奄美空港に近い「奄美リゾートホテル ティダムーン」に宿泊しました。

 
 
 
正直、全然期待していなかったホテルだったんですが、
  • 子連れに優しい!スタッフさんの感じもいい!
  • ホテル内にある大島紬美術館は必見!
  • 大島紬の職工さん手作りの島料理が堪能できる!
ということで、かなり充実した1泊を過ごすことができました♡
 
この「ティダムーン」は、奄美大島にお住まいの方々・大島紬に携わる方々がみんなで盛りたてている…そんなホテルと言ってもいいかも知れません◎
 
 
 
まずはお部屋。事前にベビーベッドを設置頂いていました。
アンパンマンのタオルケットや、メロンパンナちゃんの大きなぬいぐるみも!
(でも、王子はメロンパンナちゃんがあまりお気に召さなかったようで、何度となく自分から遠ざけていました
 
 
画像はありませんが、トイレにはオムツ用のバケツもご用意頂いていました。
 
また、スタッフさんも総じて感じのいい方ばかりでした。王子が高熱を出してしまい、急遽 休日診療に行く必要があった際にも、迅速に対応可能な病院を探してくださり…感謝感激でした!
 
 
 
そして、ホテル内には美術館があるんです。その名も大島紬美術館。「ホテルの中に」って珍しいですよね!(フロントにお願いすれば、都度ご説明を頂けるようになっています)
 
 
 
入ってすぐのところには、天皇皇后両陛下がお見えになった記録が残されていました。
天皇皇后両陛下がお見えになると、こういった皇室アルバム(その年の活動が編纂されたアルバム)や菊の御紋が入った器が贈られるのだそう。
 
 
 
その他にも、「ブラタモリ」や「世界!ニッポン行きたい人応援団」の撮影対応時の様子も残されていました。それだけ、この大島紬美術館は、大島紬を知る・見る上で欠かせない場所ということなのでしょうね。
 
 
この日は、運よく「ブラタモリ」や「世界!ニッポン行きたい人応援団」の撮影にも参加されている方に直接ご案内頂いちゃいました♪
 
座敷の部屋には、大島紬の着物や帯などがズラリ。
それこそ、日本橋の老舗呉服店に来たような感覚ですよね。
(もちろん、一度も行ったことないけど
 
 
 
私のイメージそのままのシックな色味の着物や帯が並ぶ中に、ちらほらと華のある・目をひくものが…。それらは、今の若い方にも受け入れてもらえるよう、絵柄や素材などに工夫を凝らされているお品とのことでした。伝統を守りつつ、時代に合わせて変わらないといけない…そこには色々な難しさがあるのではと想像してしまいました。
(残念ながら、その着物や帯の画像は撮影NGでした…)
 
 
 
決して広くはないこの大島紬美術館で、30分以上は過ごしたでしょうか?
 
着物に精通していない私でも「素敵だな」と思える品々に囲まれての時間は、学びもある、本当に有意義な時間でした。ティダムーンに宿泊された方には、是非一度足を運んで欲しいなと思えるスポットです!
 
この大島紬美術館では、見学のみならず気に入った着物 等を購入することも可能です。正直、結構 素敵なお値段で買えるそうですよ……飛行機代を出してでも買いに来る意味も価値もあります。もし大島紬が欲しい!という方は、是非一度足を運ばれてみてください♡
 
 
 
ホテル自慢の「大島紬の職工さん手作りの島料理」については、また別記事でご紹介します♪