先日、かかりつけの小児科で1歳健診を受けてきました病院

身長や体重、その他 計測値に何ら問題もなく、母子手帳のコメント欄にはまたまた「元気です!」の文字。

ただ、やはり指摘されてしまったのが「発達の遅さ」。これまで、個体差あるから…と思って流していたんですが、

ダイヤオレンジつかまり立ちが怪しい
ダイヤオレンジハイハイしない(ズリバイ止まり、しかも主に左腕を使っての匍匐前進がメイン)

あたりが、先生的にはどーーもひっかかったようです。

特に、つかまり立ちをしようとするところを観察してみたところ、左足が上手く踏ん張れてない・使えてないような印象を受けたようで、そこから、股関節周りを重点的にチェック。左右の脚の長さや動きを何度となく確認していました。


結果、整形外科に紹介状を書くから…ということで、一度 整形外科で診てもらうよう促されました。4ヶ月・7ヶ月健診では何の指摘もなかったのに…と寝耳に水ですが、とりあえず近日中に整形外科を受診してこようと思います。

何てことない、ただ「股関節がかたい」だけでありますように…。



【追記】
先日、紹介状持参で整形外科を受診してきました。王子、初のレントゲン。

結論から言うと異常なしでした。

最初、「4ヶ月健診では何も言われなかったの?」と聞かれたので、「え?やっぱり何か異常が?」と一瞬ヒヤッとしたんですが、むしろ「股関節キレイだよー。ほら、ここからここのラインが…(以下略)」と股関節イケメンの認定をいただきました。 

とりあえず、ホントに何もなくてよかったです。
もう少ししたら、つかまり立ちもしっかりできるようになる…かな?