約1か月ほど前まで、夜に4〜5回の夜泣きに悩まされていた我が家。ひどい時には、一度起きると1〜2時間寝ないこともあり、イライラはMAX。

 
連日繰り返される夜泣きというものにはとんでもない破壊力があり、我々夫婦から睡眠を奪うだけではなく、精神的・体力的なダメージを与え、最終的に家庭内から会話と笑顔が消えました
 
 
何を大袈裟な…と思われるかも知れませんが、本当の話です。それはもうかなり殺伐とした家庭ですよ。家庭崩壊とか、離婚寸前の夫婦ってこんななんだろうなと疑似体験した感じです。
 
 
 
 
そんな「夜泣き」という苦行を一気に形勢逆転させたのは旦那さん。ネットからこんな記事をみつけてきたんです。
 
 
(「mamanoko」という外部サイトにとびます)
 
すんごい要約すると、寝かしつけたとき と 夜中にふと目覚めたときの状況が違うと、その違いに戸惑って泣いてしまうというものです。
 
 
我が家の場合、少し前から抱っこで寝かしつけしていたんです。
(ベッドに置くとひどく泣かれるようになったため)
確かに、夜泣きがひどくなったのもその前後くらいだったからなような気がします。
 
 
夜泣き疲労がピークだった我が家は、この記事を読んで、抱っこで寝かしつけをしない(ベッドに置いて、私は横に敷いている布団で「ママも一緒に寝るからね~」と言ってタヌキ寝入り)を実践!
 
ベッドに置いてすぐはひたすら泣かれましたが(私に向かって必死に手を伸ばしてくる ←地味に可愛い♡)、「ママはもう寝ている」ので無視。
 
 
 
 
すると、15分後くらいには寝入ってくれて
 
明け方まで起きなくなりました。
(今では、ベッドに置いて数分後には寝てくれるようになりました)
 
もう「寝たときの状況でこんなにも変わるものなのか!」と驚きしかありませんでした。
 
 
以降、それなりにまとまった時間 寝ることが出来るようになった我が家には、無事 笑顔と会話と平和が戻ってきました!
夜泣きで悩まれている方…是非TRYしてみてください♡
 
 
 
▼王子の最近のマイブーム「逆走すべり台」(なぜかものすごく上りたがります)