横浜市の平成30年度 保育園利用案内・利用申請書他 様式

いよいよ今日から配布がスタートしますね!

 

 

 

港北区の場合は、以下の場所で入手可能です。

  • 港北区役所
  • 新横浜・日吉行政サービスコーナー
  • 地域子育て支援拠点どろっぷ
  • どろっぷサテライト

※ 区役所での配布は、10月13日のみ4階2号会議室(※変更しました)。10月16日は1階健診会場ロビー、10月17日以降は1階保育担当窓口(14-1)での配布。

 

 

我が家はまだ認可保育園の希望順位を決めきれていないので、そろそろ順位を精査していかないとな…というところです。今のところは、新設園/乳児認可園/小規模保育園を交えて、第12~15希望くらいまで書こうかな?とは思っています。

 

給付金を約半年分辞退し、認可外保育園に泣く泣く預けた分、どこにも入れないということはまずないので安心ですが、自宅近くの園は狭き門…なかなか悩ましいところです。

 

 

なお、(昨年の書式と同じであれば)記入欄は第8希望までしかないのですが、任意の書式でいくらでも希望を出すことは可能です。ご存知の方がほとんどだとは思いますが、念のため。

 

また聞きの話ではありますが、昨年 第23希望まで書いた…という方がいたそうです。でも、1歳4月入所希望だったため、それでも全滅だったそうです。そのご家庭のランクまでは不明ですが、それが横浜市港北区の最激戦エリアのリアルなんでしょうね。

 

 

 

 

 

とりあえず、この週末は「利用案内・利用申請書」の熟読に勤しもうと思います。

 

↓ 保活関連記事のまとめに飛べます ↓