さて、【9月末に復職】【9月から認可外保育園の月極契約開始】という条件が揃ったので、保育園の年度途中申請(11月利用開始分)を改めて提出しました。

 

※年度途中申請自体は以前から出していたので、今回は雇用(予定)証明書 と 認可外保育園の在園証明書のみを提出しています。

 

 

これで、我が家はこの11月からランクがA1→A4になりました。

(月2回の出張で+1点、認可外で+3点)

 

きょうだい児家庭にはかないませんが、第一子家庭の中ではそこそこのランクかと思います。

 

 

…とは言っても、「10月以降に空きが出る可能性は低い」と区役所の保育コンシェルジュの方に明言されているので、何も期待できない状態なんですけどね。

 

でも、とりあえず出すだけ出すことにしました。

宝くじだって、買わなきゃ当たらないんですからね!ニヤニヤ

 
 
なお、10月以降に空きが出る可能性が低い理由としては、
  • 人事異動が少ない
  • 仮に2~3月に空きが出たとしても、その時期は保育士の退職もあったりするので、保育士不足により新たな受け入れはしない
などがあるとのことでした。
 
 
 
あーー
 
奇跡が起こって欲しい!!
 
 
 

↓保活関連記事の目次に飛べます↓