今回は、認可外保育園・横浜保育室 見学の際の留意点についてです。

 

 

認可外保育園横浜保育室見学の際の留意点

園見学の際の服装については色々なご意見があるかと思いますが、私自身の体験からすると以下のようにするといいと思います。
  • 認可保育園であれば、服装はあまり気にせずともよい(デニムでも問題なし)
  • 認可外保育園横浜保育室の場合、ラフ過ぎない・清潔感のある服装の方が無難
 
認可保育園の場合、入園の可否は園が決めるわけではないので、人として恥ずかしくない格好であれば問題はないかと思います。実際、結構ラフな服装で見学にいらしていたママさん多数。
 
ですが、認可外保育園横浜保育室の場合は、園との直接契約になるので少々注意が必要です。単純に「電話先着順」で入園が決まる園であればいいですが、「見学をした上での書類選考」のような形式をとっている園の場合は、いつ何を見られているか分からないからです。
 
 
以下は、私が某・認可外保育園に見学に行った際の話です。
 
見学のつもりで伺ったのですが、実際には園長先生とのマンツーマンでの1時間面談(うち、見学は5分ほど)で、それが実質の「面接」だったのです。
 
こちらの園長先生は、礼儀やマナーを重んじる方で、「入園して欲しくない方には、詳細案内も見積書も渡しませんから」とハッキリおっしゃる方でした。過去に、空き状況についての問い合わせ電話が入った際、相手方の態度があまり良くなかったので、(空きがあったのに)「空いてません」と答えたこともあったそうです。
幸い、私の場合は(マナー等については多少勉強を重ねてきていることもあり)園長先生に気に入って頂き、詳細案内や見積書とともに、「空きの連絡を入れられると思うから待っててね」という前向きな言葉を頂いて帰途に就くことができましたが…。(実際、後日空きのご連絡を頂きましたが、諸般の事情により辞退させて頂きました)
 
 
激戦区の場合、園との直接契約ともなると、園の方が立場が上です。なので、「この方なら入園してもらってもいいな」と思ってもらえることが必要になります。その意味において、礼儀やマナーはもちろん、服装においても最低限の注意を払っておいた方が無難です。 (たまにお見かけしましたが)ノーメイクもやめておいた方が無難です 
 
私の場合はというと、認可外保育園横浜保育室の見学の際には、白のきれいめなカットソー+黒のパンツで伺っていました。「そこまで気にする必要ある?」なんてご意見もあるかも知れませんが、余計な不安材料はないに越したことはないですよね?
 
ご参考までに♡
 
 
↓保活関連記事の目次に飛べます↓