王子、あっという間に7か月を迎えました!

 

この6~7か月は、離乳食で苦戦し、体重も増えないし…で、なかなか悩ましい1か月でした。ここからの7~8か月で、諸々を少しずつ好転させていけたらいいのですが…どうなることやらチュー




さて、そんな王子の7か月頃の成長っぷりは以下の通りです。


● 歯が生えてきた

少し前まではまだ見えていなかった下の歯ですが、いよいよ目で見て分かるまでになってきました!かわいいかわいい乳歯に、母うっとりです♡
 

 

 

自分でも「歯が生えてきた」という自覚があるようで、授乳中にわざと乳首を噛み、にやっと笑って母の顔を覗き込んでくるんです。その時の顔といったら、

 

 

 

もう、めっちゃ笑顔!

 

しかも、結構な悪い顔!!

 

 

とんでもなく痛いですが、かわいいので何も言えません笑い泣き

 



● 寝ている母を起こさない

母が横で昼寝をしていることに気づくと、母が起きるまで おとなしく1人遊びをしていてくれるんです。いつからそんなことができるようになったんでしょう?母はビックリです。

 

でも、明け方のお腹が空いた時は別。ほぼ毎日、朝の4~5時の間に起きて、小さくうめいて母を起こします。おかげで、母は毎日4~5時起きです。毎朝王子が起こしてくれるので、目覚ましがわりの携帯アラームは不要になりました。




● 足をバンバン!で自己主張
ますます自己表現・自己主張が激しくなってきました。最近のマイブームは足をバンバン!暇なとき、退屈なとき、何かを伝えたいとき、何かがお気に召さないとき、足を全力でバンバン振り下ろすんです。「それ、痛くないの?」と思うこともしばしばですが、そんな姿も可愛いのでよしとしています 



● ずり這いはおあずけ

ずり這いはもう少し先になりそうです。おもちゃが転がっても取りに行くことができないので、たまに1人でうーうーうなって怒っています。たまにちょっと本気を出して、寝返りを連発してハンティングしに行くこともあります。そんな姿もまたかわいいので、しっかり目に焼き付け、動画に収めておこうと思います。




● 離乳食を食べない →離乳食をやめることにしました

今現在、離乳食を1ミリたりとも食べてくれなくなってしまいました。

 

それこそ、離乳食を始めたばかりの頃は、10倍粥を美味しそうに食べてくれていたんです。でも、にんじん、かぼちゃ、豆腐…と、食材が進むにつれてどんどんどんどん食べなくなり、今では全力で拒否するようになりました。どんなに機嫌がいいタイミングを見計らっても、口にスプーンを近づけるようものなら一瞬にして機嫌が悪くなり、「嫌だ嫌だ」とのけぞり、私が持つスプーンを手で払いのけることもしばしば。一生懸命作っても食べてもらえず、そのままゴミに捨ててしまう…なんて、もはや日常茶飯事。

 

唯一 食べてくれるのは、バナナや安納芋といった甘味の強いもの。口先にちょんっとのせると、嫌々ながらにも味見をして、お気に召すと口を空けてくれるんです。なんじゃそりゃ笑い泣き

 

区の離乳食教室で栄養士さんにこの話をしたら、「そんな甘いものをあげて…最初はにんじんとかかぼちゃとかで慣らしてからでないと…」とぶつぶつ小言を言われてしまいました。

 

 

 

…。

 

 

「そうしましたよ?」

 

「でも、にんじんもかぼちゃも最初からすごく嫌そうで、結果的に食べなくなったんですよ?」

 

…真っ向からそう言い返せばよかったなぁと今でも思います

この時ばかりは本当に悔しかったです。

 

 

分からないなりに色々試してみた結果、自分で口に運ぶのは嫌ではないことが分かり、赤ちゃんせんべいや2cm四方のパンなどを与えてみると、ゆっくりですが食べてくれることが確認できました。いずれも、時期的には少し早かったんですけどね。

 

だからといって、そんなものばかりを偏って与え続けるわけにはいきませんし(しかも、必ず食べてくれるワケでもないですし)、自分で口に運べる硬さの食材も(今の月齢では)あまりないんですよね。

 

区の栄養士さん(※ 前出の方とは別)には、「食べなくても2回食に移行してみては?リズムをつけることも大事だから。」とアドバイスをいただきましたが、離乳食で1日に2回もぐずらせると、食べることそのものへの拒否感がますます増大しそうで、本当にそうすべきなのかを激しく疑問に思ってしまいました。

 

なのでもう、ここらで一旦離乳食をやめることにしたんです。これが正しい方法なのかは分かりません。1週間なのか10日なのか…とりあえず一度やめてみて、また折を見て再開してみたいと思います。再開時に、事態が好転してくれると良いのですが…そんな甘くはないかな 苦笑

 

 

 

 

一方、母はというと、

  • 抜け毛が減ってきた♡
  • 痩せない(「母乳ダイエット」って何ですか?誰か教えてください
  • 引き締まる気配がない(特に二の腕。結婚してもう何年も経つのに、未だにたるみという名の“振袖”着てます。約7kgの王子を日々抱き上げていても、全然引き締まらないって…orz)

頑張れ、自分♡