「育児休暇」ってもっとオメデタイものだと思っていましたが、

(そう思っていた私の頭の中がオメデタイだけ?

保育園問題についてのニュースを目にしたり・耳にしたりする度に、

「育児休暇」というより「保活休暇」と言う方が正しいような気がする今日この頃。

 

なんとも世知辛い世の中ですね。。。

 

 

個人的には、保育園をどんどん増やすよりも、「育児休暇は最長3年取得可」という法律を作ってもらった方が有難いんですけどね…。でも、2~3年も職場から離れた人間なんて、戻ってきたところでポンコツ過ぎて使い物にならないので、会社側からしたらいい迷惑でしょうが。(← 私自身は、半年休んでる現時点で役に立たない自信がある!自慢するところじゃないけど自慢できる!笑)

 

 

とりあえず、我が家もちょっとは動き始めねば…ということで、先日 ある横浜保育室を1園見学してみました。(我が家は認可保育園への入所は無理そうなので…)

 

見学対応に非常に慣れている園だったので、ネット上で書かれているような「保育園見学時のポイント」的な内容はほぼ網羅した説明をしてくださったので、見学初心者には大変有難かったです(←逆に、見学受入れ慣れしているがゆえに、ちゃんと日常の保育を見せてもらえたのかがちょっぴり不安でもありますが…)。次回、別の園を見学する際に確認すべきポイントの参考にもなりました◎

 

見学でご一緒だったママさんとお話をしていたら、「(それまで認可ばかりを見学していたとのことで)認可に比べると色々見劣りする」とのコメントがあり…。認可への入園が難しい我が家にはなかなか悩ましいところですが、残念ながら保育園を選べる立場ではないので、ある程度の妥協は必要なのでしょうね…。

 

 

 

 

ちなみに。

 

個人的に「あ、これ使えるかな?」と思ったのが、このベネッセが提供している「園見学メモ」

保育園を見学した際の情報を一表でまとめておけるので、結構便利なんです♡

 

最初はエクセルでバチっとまとめようかとも思ったんですが、なんやかんや紙ベースの方が便利だなと思い、今はこちらを活用しています。旦那さんと情報をシェアしやすいですし、園でもらった紙の資料と一緒に保管しておけるので。

 

もしご興味あれば、コチラ(ベネッセ内サイト)を覗いてみてくださいませ♡