今回 日光で宿泊した「日光千姫物語」では、他のお客さんのご迷惑にならないよう、夕・朝食ともに部屋食でお願いしました!

 

御食事処の方が気分が変わっていい…という感じもなくはないですが、やはり今は「王子ファースト」。王子から目を離さずにすむ部屋食は安心感が違いました◎


 

 

今回頂いたのは、季節の懐石「千姫御膳」
栃木県産牛や日光名産の湯波のほか、旬の食材がふんだんに使われた懐石料理です。

 

自分ではない、他の人に作ってもらうご飯…最高にありがたすぎますね

 

 

 

【前菜】春を彩る盛り合わせ

春を感じさせる素材が使われた前菜たちは、どれもやさしく食べやすいものばかり。

 

 

 

【吸い物】筍の御吸い物

 

 

 

【造里】季節のお造り盛り合わせ・湯波のお刺身

 

 

 

「湯葉」ではなく「湯波」と書くんですね。

日光名産の「湯波」、一枚一枚にボリュームがあって、もっちりなめらかな食感が◎

 

 

 

【台物】栃木牛しゃぶしゃぶ千姫風

鰹と昆布をじっくりと煮出して作られたお出汁が美味しくって、つけダレなしで美味しく頂けちゃうんです。栃木牛にもしっかりとサシが入っていて、この脂が溶け込んだお出汁は甘みが増してウマウマでした♡

 

 

 

【焼物】鰆の利休焼

 

 

 

【炊合せ】日光湯波、筍の含め煮

またまた湯波が登場。こちらの湯波は、甘めのお出汁をたっぷり含んでいて、先ほどのお造りの時とはまた違った表情をみせてくれました。

 

 

 

【揚物】じゃが芋 梅紫蘇コロッケ ほか

おっと!うっかり写真に収め忘れるとは…滝汗

 

出てきたのは、カラッと揚げられた揚げものが3種。「おつゆで召し上がってください」とのことでしたが、確実に「塩の方が合う!」との結論に。でも、部屋食だし、わざわざ「塩下さい」なんて無粋なことは言えず…大人しくおつゆで完食いたしました 

 

 

【御食事】じゃこ御飯、【香の物】盛り合わせ、【止め椀】赤だし

 

 

 

【デザート】本日のデザート

いちご2種に、コーヒーゼリー。

 

 

 

「千姫御膳」、多すぎず・少なすぎずのボリューム感で良かったです◎

 

 

 

 

そして、同じく部屋食にして頂いた朝食はというと…

(※ 朝食は、チェックイン時に和食・洋食を選べるようになっています)

 

 

 

盛り盛りのサラダほか、

 

 

 

納豆、佃煮、出汁巻き卵、明太子…など、ご飯のお供が充実!

朝食にもちゃんとが湯波が用意されていました。

 

 

 

またまた画像を撮り忘れてしまったんですが、たっぷりとした量の豆乳豆腐が台物で出てきたりと、なかなか豪華なラインナップでした!でも、全体的にヘルシーなので「食べすぎかも…」なんて気にせずにがっつり頂けて嬉しかったです♡

 

 

 

 

夕食・朝食時ともに、王子がとっても静かにしていてくれたので、束の間のゆったりとした御食事タイムを過ごすことができました。乳児連れには「部屋食」がオススメですね♡

 

日光千姫物語の御食事は、ものすごく洗練された感は少ないですが、お値段相応に美味しかった…という印象でした。中でも湯波は美味しかったので、昼間に日光周辺でランチを予定されている場合には、「湯波ランチ以外」を楽しまれるといいかも!

 

 

日光千姫物語
電話:0288-54-1010
住所:栃木県日光市安川町6-48