生後3か月半~4か月半時点での旅行の持ち物。
今後の旅行に備えての覚書として♡
 
 
今回の反省事項は、保険証乳児医療証、そして母子手帳持って行くのを忘れてしまったこと…。今回はたまたま何のトラブルもなかったから良かったようなものの…ホントあり得ないですよね!
 
今後は絶対に気をつけないと!!
 
 
【移動に必要なもの】
● ベビーカー
● エルゴ(アダプト)
そこそこまとまった時間利用する場合(観光 等)には、やっぱりエルゴが楽!サービスエリアでちょいと休憩…なんて時は、シンプルかつ軽量なベビーケターンで。それぞれに利便性が違うので、両方持って行って正解でした◎(どちらか一方…であれば、エルゴに軍配ですね!)
 
 
【おやすみ&リラックスグッズ】
● ベビービョルンのバウンサー
ベビーバスケットについては、普段から添い寝に慣れているご家庭 ないしは ベビー布団の貸し出しがある宿泊先であれば間違いなく不要ですね!
 
 
【おむつグッズ】
● おむつ(多めに15枚)
● おしりふき
● 除菌ウェットティッシュ
● おむつ替え用防水シート
● おむつゴミ用ビニール袋
オムツはかなり多めに持って行きましたが、ないと困るものなのでやっぱり多めが安心!
旅先では、必ずしもベストな環境下でオムツ替えができるワケではないので(オムツ替えシートがない・オムツ用のごみ箱がない・洗面所がない 等)、上記は一通りあると安心◎
 
 
【お風呂グッズ】
● ローション
● ベビーオイル
● 綿棒
● スイマーバ
● 石けん&シャンプー
スイマーバなんて究極の「親の自己満アイテム」ですが、お湯の中で必死にバタバタしている姿は最高にかわいいので、我が家の場合は必須アイテムとしています
 
あと、ローションやベビー洗浄料などについては、色々な案内や雑誌についていたパウチサンプルをフル活用するのもオススメです。荷物の量が格段に減りますよ◎
 
 
 
【その他】
● エイネンアンドアネイのおくるみ
● おもちゃ(オーボール、ガラガラ、サッシーのおもちゃ 等)
● ガーゼ
● タオルハンカチ
保険証
乳児医療証
母子手帳
● 虫よけ(季節や行き先に応じて)
● 日焼け止め(季節や行き先に応じて)
エイネンアンドアネイのおくるみ、王子の保温に使ったり、授乳ケープとして使ったり…とにかく大活躍してくれました。これは間違いなく必須アイテムですな。
次回、もし 保険証と乳児医療証、そして母子手帳を忘れるようなことがあったら…切腹ね!
 
 
【着替え】
● お洋服
● 肌着
● 帽子(季節に応じて)
 
離乳食が始まったら、もっと荷物増えそうですねアセアセ
 
食事はおっぱいのみ、勝手に動き回る心配もなし…なんだかんだで、今くらいの月齢での旅行が一番楽なのかも!?