「今年一発目のお寿司」は突然に。


寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食


先日、代々木駅から歩いて数分のところにある寿司 高瀬へ。

(見事に客先会食の権利を勝ち取った! 笑)


寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食

そこそこ重さのある扉を開けると、そこには木がふんだんに取り入れられたあたたかみのある空間が。ほどよく明るさがあるので、しっとり・しっぽりというよりは、気軽に・ゆったり・まったりが合うような雰囲気。言うまでもなく、客先との会食にはもってこい。


寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食

そんな雰囲気に後押しされて、我々スーツ軍団も思わずゆったり・まったり。サラリーマンらしく「とりあえずのビール」…はお通しまで。以降は華麗に?日高見にシフトチェンジ。超辛口ではありますが、それを感じさせない味わいが好きですし、何より魚系のお料理にも合うのが◎


寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食

当然のことながら、スタートで頼んだ白子ポン酢に…

寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食

そして、あん肝の磯辺揚げとの相性は抜群。海苔の風味がプラスされたあん肝が、さらに大人びた表情に変わっていたのが印象的。


寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食

続いて、彩りがよくて、華もある具沢山海鮮サラダ。具沢山というだけあって、色々な食材の味・食感を楽しみながら頂けるのは嬉しい。

寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食

オススメでお願いしたお造りは、鮪、海老、鯖…などの定番モノで。定番モノとは言っても、どれもハズレなく美味しく、満足度は高め!


寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食

そして、あっという間になくなってしまったふぐのから揚げ。ふぐの身の歯ごたえや淡白な味わい、そしてサクッとした食感…もうホント大好き♡


寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食

握りに備えて、今度は獺祭へ。ベタだけど…ベタだけど……やっぱりこのフルーティな飲みやすさが好き!という方は少なくないはず。


寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食

握りは、金目から。皮目をほんのり炙られた金目は、同じくほんのり香ばしくて、甘みもたっぷり。


この金目だけ限ったことではないですが、ネタとシャリが違和感なくなじんでいて、口に含んだ瞬間からさらっとほぐれていく感じ…この仕上がりで握りが一貫100円からという価格設定はかなり魅力的。


寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食


後から追加した穴子もなかなか。穴子は脂のりのいい時期から少しズレてはいますが、それでも美味しく頂けました。


寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食
寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食


最後はのり汁で。ビックリするくらいたくさんの海苔が!ゆえに海苔の風味が全開で、こちらもまた大満足。


寿司 高瀬 代々木 北参道 接待 会食


この日はテーブル席でしたが、大将とお話を交わしながらのカウンター席にはかなり惹かれるところアリ。お店全体が上品な設えなんですが、いい意味で居酒屋っぽさもあって…10,000円アンダーで気取らずに美味しいお寿司が食べられるのは相当に魅力的。


外国の方にも喜ばれそうですし、カウンターでカジュアルなお寿司デートってのもよさそう♡



寿司 高瀬(代々木/北参道)
電話:03-3470-0666
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-11 代々木TH&Cビル 2F



超・雑食レビュアー目指して、B級、ミシュラン、ときどき辛口レビューを掲載中!

食べログ グルメブログランキング