最近、ものすごいラッキー続き!


食べ飲み仲間さんにお誘い頂いて、
これまた予約の取れない名店「上野 きくち」に伺ってきました( ´艸`)


この きくち、美味しいふぐ料理をリーズナブルに楽しめるとあって大人気なんです。


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約


湯島駅から徒歩数分のところにある、とってもあったかい雰囲気のお店です。


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約


我々がフグを堪能している間も予約の電話が入るんですが、
すでに4月まではいっぱいとのこと…。
そんなん聞いちゃうと、ますます美味しく感じちゃうという


この日は、4,000円のコース+ドリンク別途でふぐ三昧スタート!



▼煮こごり
 ぷるぷるを通り越して?の、ぶるんぶるん 笑
 口の中で少しずつ溶けていく感じが素敵◎


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約



▼ふぐ皮×白子
 皮のコリコリ感と、クリーミーな白子のコラボは最強◎


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約



▼ふぐ刺し
 もー…透き通った菊の花そのもの!
 美しすぎて食べるのがもったいなーい!…なんてのは最初の10秒だけ♡
 程よい歯ごたえ、素晴らしい歯触り。
 淡白な中にも旨味があって…最高のふぐ刺しでした!


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約



▼ふぐのから揚げ
 もーこのから揚げ反則!中はしっとりほっこり、甘みも倍増で美味。
 お代わりしたかったー。

きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約


▼しゃぶしゃぶ
 生でも頂けるふぐを、贅沢にもしゃぶしゃぶ♡
 これはこれでもちろん美味しいですが、個人的には生に軍配かな!


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約
きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約

 こちらは、皮ぎし…初食べ!食感が楽しいですね。


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約



 白子もサービスで…生でもしゃぶでも絶品でした♡


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約



 ちなみにこれが白子の原型!
 てかデカすぎでしょー!!嗚呼、素晴らしきプリン体の塊


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約



▼ふぐちり
 山盛りのお野菜に、たくさんのふぐフグ河豚。
 骨近くのふぐ肉は旨味・甘味がたっぷりで、これまた格別!


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約


 このふぐ出汁を活かしての雑炊、美味しくないはずがないですよね♡


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約



 しかも、優しくてかわいらしいお母さんが目の前で美味しく作ってくれるんだから、
 もう美味しさ120%増しです↑↑


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約


▼ひれ酒
 実はひれ酒デビューなワタシ。
 デビュー戦がこんな贅沢でいいのか?ってほどに、ひれがたっぷり!
 ひれ酒って…ひれの風味がうつって美味しいんですね!
 大人の階段、また一段登っちゃいました♡


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約

きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約



▼白子酒
 そして、さらに階段をもう一段…初・白子酒。
 この世にこんなものが存在していたとは!すんごいクリーミー…ふぇぇ((((;゚Д゚)))
 なかなか飲めない貴重なお酒に、うっかりうっとり♡


きくち 湯島 上野 ふぐ 河豚 白子 予約


そのほか、身酒もリースニングも楽しんで、お会計は8,000円!
(おっと、確実に飲み過ぎってヤツですね


でも、お食事もお酒も美味しかったので、一切の後悔なし!

また、お母さんに会いに&ふぐを堪能しに行きたいですね(*´ω`*)



きくちふぐ / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

住所:東京都台東区上野1-12-2 亀田ビル 1F

アクセス:湯島駅[6]出口から徒歩約1分

     上野広小路駅[A1]出口から徒歩約4分

     末広町駅[4]出口から徒歩約5分

電話:03-3839-3382