出張ついでに、蕨でゴハンヽ(゚∀゚)ノ
伺ったのは、蕨駅 西口から徒歩1分のところにある串揚げ磨呂


19時半頃にお店に伺ったところ、先客はなし。


「あ、これは失敗したかな?(;^ω^A」と思いきや、
20時過ぎにはどんどんお客さんが来て、帰る頃にはあっという間に満席に…!

地元の方がほとんどの、“地元愛され系”のお店のようです。



こちらは、串揚げ、野菜、ワインに力を入れていて、
特に、埼玉県産の食材をふんだんに使っているとのこと。



この日は、オススメを伺いながらメニューを選んでいきました。



最初の一杯目は、壁からスパークリングワイン



は!?壁から?…ええ、壁からですが何か?(笑)

外の壁にコックがついていて、そこからスパークリングワインが出てくるんです!!
しかも、これで299円って…採算度外視としか思えない驚愕プライスですね。



▼お通し:キノコとじゃがいものクリーム煮(480円)



▼彩の国野菜のピクルス(480円)
 だいこん、にんじん、きゅうり、ズッキーニ、ラディッシュ、赤ピーマンなど、
 埼玉県(彩の国)産の野菜がたっぷり。
 酸味と甘みのバランスがとにかく絶妙で、味しみもいい…これはオススメ◎




▼宮崎県産のホタテ(580円)



▼串揚げ おまかせストップ(1本150円)
 お任せの食材で、串揚げを5種ご用意頂きました。
 (花ズッキーニのプロシュート巻き、かぶ、秩父産大玉こんにゃく(with みそダレ)
  川越金時、スナック大根)

 お任せでお願いしたせいもありますが、串揚げらしからぬ?ラインナップ(笑)
 でも、これがまたどれも美味しくて!


 特に美味しかったのが、花ズッキーニ。
 ズッキーニといいながらも、アスパラのような食感と味わいなんですが、
 そこにプロシュートの塩味が加わって、最高の逸品に!
 これは絶対に頼んで欲しい一品です◎

 串揚げって大阪のイメージですが、こちらはいい意味で大阪のそれとは違います。
 薄ごろもで、とっても軽い。
 とりあえず揚げとけばいい、なんてノリではなく、丁寧で繊細なんです。
 珍しい素材もあって、ジャンク感も皆無…すごく好きな感じです( ´艸`)♡

 ソース以外に、自家製タルタル、昆布ポン酢、深谷ネギのラー油が出てきました。
 自家製タルタル以外は、日によって違うものが出てくるそうですが、
 個人的には、その串に合ったソースが都度出てくるとより嬉しいかな?


▼武州和牛のローストビーフ(1,480円)
 初の武州和牛♡
 見た目のサシ感に、ちょっと重そう…と思いきや、全然そんなことはなく!
 むしろ、舌にのせると脂がさらっと馴染んで、しつこさは皆無。
 しかも、お箸で簡単に切れちゃう柔らかさ…最高に好きでした♡




▼深谷ネギともやしの棒々鶏サラダ(880円)




▼抹茶梅酒
 抹茶と梅酒、意外な組み合わせですが、すっきりしてて美味しいんです!
 果実酒好きな女性にオススメ☆




▼揚げバウムクーヘン
 これ…めちゃウマです♡
 バニラアイスと合わせつつ、飛び道具的に塩をつけて食べてみたところ、
 美味しさ3割増しでした!この食べ方はオススメ!!



お料理・雰囲気・接客、全てにおいてバランスのいいお店でした!
唯一の難点は、我が家からは遠いことくらい??(笑)

何よりいいなと思ったのは、
スタッフさんが帰り際に“お店の感想・改善点”を聞きにいらしたこと。

「今日はどうでしたか?」「もっと改善した方がいいことはありますか?」と。
より愛されるお店になるために…という、真摯なお姿が本当に印象的でした。

(失礼ながら、前述のソースのことや店内のディスプレイ等について
 少しご意見申し上げました)


きっと、今後もっともっと素敵なお店になっていくんだろうなと思います。
また出張の際にお邪魔したいお店です♡


磨呂 (バル・バール / 蕨駅 )
夜総合点★★★☆☆ 3.7

TEL:048-433-0103
住所:埼玉県蕨市中央1-33-1 Yフラットビル B1F
アクセス:JR京浜東北線蕨駅西口から 徒歩1分