この季節になると必ずお取り寄せするのが、この如水庵 いちご大福

(4個入り 756円+送料)


いちご大福って、この時期は色々なお店で取り扱いがありますが、

私の中では如水庵のいちご大福がダントツの№1!



柔らかいお餅の中には、上品でなめらかな白餡といちごがかくれんぼ。


いちごにはほど良い酸味があって、とってもジューシー。

一口食べた瞬間、いちごのみずみずしい感じが口いっぱいに広がります。

そこに、あとから白餡の甘さが追いついてくる感じ…もう病みつきモノです。


多分、これがただ甘いいちごだったら、こんなに美味しくは仕上がらないでしょうね。



いちご自体の酸味と甘みのバランスがいいですし、

いちごと白餡の酸味と甘みのバランスもいい。


とにかく、トータルで酸味と甘みのバランスがとれた商品なんです!

もう、これは本気で推しな季節商品です。


お取り寄せの価値アリアリ!




ただ、悲しきかな、美人薄命ならぬいちご大福薄命

【日持ちは到着日の翌日まで】という期間の短さ…なんてはかない命なのでしょう


なので、正直なところ、お取り寄せ商品としてはやや不向きな感がなくはないです。

でも、美味しいのでついつい毎年購入しちゃうんですよね


送料もかかるので、ちょっと割高感も否めないですが、

年に一度のことなので良しとしときます!



五十二萬石 如水庵 博多駅前本店和菓子 / 祇園駅博多駅呉服町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3





和菓子と洋菓子、どっちが好き? ブログネタ:和菓子と洋菓子、どっちが好き? 参加中

私は洋菓子 派!


基本はやっぱり洋菓子派ですね!(←非国民


でも、今日ご紹介した「如水庵のいちご大福」は別格!
普段は洋菓子派でも、これを口にしている時ばかりは和菓子派です

和菓子と洋菓子、どっちが好き?
  • 和菓子
  • 洋菓子

気になる投票結果は!?



Twitterボタン Twitterブログパーツ

読者登録してね



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!