先日の夜、旦那さんと二人で恵比寿のウェスティンホテル東京2階に入っている

日本料理『舞』に伺いました。


奥様、OL、ときどきオンナ。



普段、宿泊以外ではホテル内のレストランを利用することはほとんどなく、
また、外食で和食を選ぶこと自体が珍しい我が家。


そんな我が家にとっては、今回 かなり新鮮なディナータイムになりましたきら



奥様、OL、ときどきオンナ。



ウェスティンに入っているだけあって、とっても上品で静かな佇まい…ですが、
実際に足を踏み入れてみると、変な敷居の高さを感じることなくリラックスできる雰囲気



奥様、OL、ときどきオンナ。



ご用意頂いたお席は、窓の外に庭園を臨める ほど良く開放的なお席
昼間であれば、明るく柔らかい日差しを楽しみながら、気持ちよくお食事ができそう。


私が伺ったのは夜で、しかも雨が降っていましたが…そこやはり日本庭園。
雨が降っていても、しっとりと風情を感じられてしまうところがまたいいですよね。



目でも涼を感じられるよう用意された氷柱にも また風情が…。
ものすごく大人シックな雰囲気の中でお食事を楽しませて頂きました!



奥様、OL、ときどきオンナ。


今回頂いたお料理は【特別会席】


●和前菜盛り合わせ(大徳寺麩うぐいす和え、黒胡麻豆腐、にしんの和えもの、山菜がんも)
●白魚しんじょうのお椀
●鰆松前焼き、酢取り茗荷
●蟹あられ揚げ、天婦羅(海老、さつまいも、かぼちゃ、椎茸、青唐)
●茶わん蒸し
●握り寿司6貫、留椀、香の物
●わらび餅



お料理のお供には、涼感たっぷりの日本酒を。


奥様、OL、ときどきオンナ。




▼お出汁


奥様、OL、ときどきオンナ。


お料理に入る前に、小さなグラスに入ったお出汁(かつおと昆布の一番出汁)を頂きました。
透き通った、香り高い・旨みがたっぷり感じられるお出汁。


日本料理はお出汁で決まる…といいますが、
この後に出てくるお料理のお出汁がこれなのかと思うと、ものすごく期待が膨らみました。




▼和前菜盛り合わせ(大徳寺麩うぐいす和え、黒胡麻豆腐、にしんの和えもの、山菜がんも)


奥様、OL、ときどきオンナ。


“少しずつをたくさんの種類で”…女性にはとっても嬉しいですよね。


和食らしい綺麗で繊細な作りで、味はもちろん、目でも楽しむことができました。
旦那さんは黒胡麻豆腐、私はにしんの和えものがお気に入り。




▼白魚しんじょうのお椀


奥様、OL、ときどきオンナ。


かるい口当たりのしんじょうに、瑞々しいじゅんさい。
しんじょうが本当にふんわりしていて、口の上でとろけるような感覚…ものすごく好きです。


しんじょうとじゅんさいを引き立てつつも、しっかり存在感のあるお出汁
かなり印象に残るお椀です。




▼鰆松前焼き、酢取り茗荷


奥様、OL、ときどきオンナ。


ふっくらしっとり焼きあがった鰆に、とろろ昆布を炊いてペーストにしたものがのせられていました。
この鰆の絶妙な焼き加減職人さんの技が光りますね。


とろろ昆布の優しい風味 と ふっくらとした鰆がものすごく合っていて、最後まで美味しく頂けました。




▼蟹あられ揚げ、天婦羅(海老、さつまいも、かぼちゃ、椎茸、青唐)


奥様、OL、ときどきオンナ。


一番印象的だったのが、海老の天婦羅。
火がほど良く通っていて、海老のプリっと感がしっかり感じられました

火が通り過ぎていると、海老の身が硬くなってパサついてしまうんですが、こちらはそんな状態とは無縁。
本当に絶妙な具合で仕上げられていたように思います。


ただ、衣がしっとりしていて、カラッと感がちょっと少なかったのが残念でした。




▼茶わん蒸し


奥様、OL、ときどきオンナ。


あおさのりの風味を十二分に感じられる逸品。
あおさのりの香りを、ここまでしっかり感じ・味わえたのは初めてかも知れません。


お出汁がしっかりきいた ふるふるなめらかな卵の中に、たっぷり入っている百合根と蟹肉。
全体のバランスがすごく良くて、思わずおかわりしたくなっちゃう美味しさでした。




▼握り寿司6貫、留椀、香の物(蟹・カンパチ・いくら・いか・まぐろ・〆サバ)


奥様、OL、ときどきオンナ。

お腹がかなり満たされている状態でのお寿司ですが、
どれもほど良く小ぶりで、あっさりめなネタだったので、さらっと頂けちゃいました。


〆サバのお酢加減がちょど良くてツボでした。




▼わらび餅


奥様、OL、ときどきオンナ。


ふるふるっとしたお餅のとろけるような食感と味わいに、上品な甘さ。
お料理のしめにふさわしいお品でした。




奥様、OL、ときどきオンナ。


首尾一貫して、五感でフルに楽しめるお料理・おもてなしでした。
「美味しい和食を頂いたな~」という余韻に浸るには十分なお味でした。


接客も、落ち着きがあって丁寧で心地よく、さすが!の一言
この接客、ホテルならではだな~と改めて実感。


洗練された場所で、丁寧に作られたお料理を頂くって、本当に心地いいものですね。
素直に、「ホテルのレストランって、やっぱりいいかも」「和食って、やっぱりいいかも」と
改めて思える素敵な時間になりました!


今度は両親とゆっくりお邪魔したいと思います。



>>> ウェスティンホテル東京

http://www.westin-tokyo.co.jp/


>>> 日本料理「舞」(ウェスティンホテル東京 2F)

http://www.westin-tokyo.co.jp/restaurant/mai/index.html



* * *


なお、スターウッド プリファード ゲスト(SPG(r))会員になると、

9月までの期間中、対象となるレストランでお食事をされる度に、

Starpointsの獲得に加えて、3つの特典がついてくるそうです!


【ウェスティンホテル東京SPGトリプル特典】
 1) 15%割引になります。
 2) (グラス1杯)を無料サービス!すべての曜日が対象。
 3) 6名様以上と一緒にお食事をご利用いただくと、追加で合計お食事代金から10%割引き!


詳細は、コチラ↓でご確認下さいね!

>>> http://jp.spgrestaurantsandbars.com/triplebenefits


[PR by ブログタイムズ]




懐石・会席料理 / 恵比寿駅目黒駅白金台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



Twitterボタン Twitterブログパーツ

読者登録してね



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!