Napoli ~ナポリ~ | 日本でできるイタリアスイーツ留学@高崎 イタリア郷土菓子専門・お菓子教室 ジラソーレ のお菓子なブログ☆

日本でできるイタリアスイーツ留学@高崎 イタリア郷土菓子専門・お菓子教室 ジラソーレ のお菓子なブログ☆

900日イタリアを食べ歩きマンマに学んだレシピで教える
日本でできるイタリアスイーツ留学!
イタリア郷土菓子専門・お菓子教室
ジラソーレ開業までの道のりと、
毎日のテーブルを飾る素朴だけどあったかいイタリア郷土菓子
を紹介しています。

Napoli:

南イタリア・カンパーニャ州の州都。Pizza発祥の地、ちょい悪オヤジ発祥の地、ジローラモの故郷です。

’’ナポリを見て死ね’’って言葉がありますが、ジラ的には≪ナポリを食って死ね≫ってくらい、人だかりが出来るくらいおいしいピザ屋さんとか、ナポリのお菓子が大好き♪♪

もちろん、海や町並みも綺麗で、ちょっとわさわさした怪しいあの感じが好きだったりします。


ジラソーレのお菓子なブログ☆


早朝のナポリ中央駅前。前面に見えるのは多分ヴェスビオ火山かな、、、

ポンペイまでも電車で30分くらいです。





ジラソーレのお菓子なブログ☆

出たー!!ウワサのパスティエラです☆

隣にある貝殻型のお菓子は”Sfogliatelle~スフォリアテッレ~’’

ザックザクの折込みパイ生地の中にたっぷりのリコッタクリームが入ってます!!!

ナポリに行ったら絶対食べる黄金コンビ☆☆☆






ジラソーレのお菓子なブログ☆
  

別名『イケメンカフェ』と呼んでいる、有名な老舗カフェ『ガンブリヌス』

店員のお兄さんが全員カッコイイです!!!!!!

ここはカフェはもちろんおいしいんですいが、店内にずらりと並ぶお菓子もとってもおいしいんです♪♪

ここのスフォリアテッレもBuono!!!

いつ行っても混んでる、けどここも必ず訪れるスポットのひとつです。






ジラソーレのお菓子なブログ☆

本場・ナポリピザです!!!

超ぉぉぉぉぉウマイっ!!!ナポリに滞在6日間中、4日くらいはピザ食べてました。

イタリアではこの1枚が一人サイズ!!!

最初は・ ・ ・って思ってたけど、食べられるようになっちゃうから怖い。

そんくらい美味しいってことです!





ジラソーレのお菓子なブログ☆

ガレリアの入り口、小さいブースでナポリのお菓子をずらりと売ってます。

真ん中のキノコ型をしたのは’’Baba~ババ~’’です。

発酵させて作った生地にたっぷりのラム酒がしみ込ませてあります!!!

名前の由来は、開けゴマ!!の’’アリ・ババ’’からだとか。





ジラソーレのお菓子なブログ☆

2009.12.31

去年の年越しはナポリで過ごしました。

すっごいお祭り騒ぎで、話に聞いてはいたけど、危険を感じて、ホテルの屋上から花火を見て、隣のアパートの人におめでとう!!を叫んでました(笑)

普通に部屋の窓から花火を打ち上げちゃったり、ビンがガシャンガシャン割れる音がしてたり、爆竹なんて可愛いもんです(笑)

でも、そんな南らしさ炸裂なナポリが好きなジラです。