クローディア編2・ドロップ率検証 | ミンサガ用画像庫

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クローディア編のイカ撃破数が異常に多いのは、ドロップ率の検証をしていたためです。

と言っても、最初から検証しようと始めたわけではなく、5000匹ぐらい倒してもクローディアのBPが73から伸びないので、このまま大量に狩るなら、必ず単体で出るイカをドロップ率の調査に利用してやろうという事になったわけです。

そんなわけでクローディアのBPが75になった後も、きりがいい所まで続けた結果4万匹を超えてしまったという・・・

パーティ外メンバー含め全員のBPがマックスになったのが調査開始から3万5千匹あたりだった事もあり、きりもいいのでそこで終わりにしました。以下がその結果です。

 

イカ35000匹撃破時の各アイテムのドロップ回数と確率
精霊銀プレート…605回(1/58)
怪魚の石鱗…2339回(1/15)
粘糸…9056回(1/4)
無し…22540回
お宝の地図…460回(1/76)(1/50)

 

 

左からイカ5000、10000、16280、20000、25000、30000、35000匹の時のドロップ率

 

(小数点以下四捨五入)
精霊銀プレート…1/71→1/68→1/56→1/57→1/57→1/56→1/58
怪魚の石鱗…1/16→1/15→1/16→1/16→1/15→1/15→1/15
粘糸…1/4→1/4→1/4→1/4→1/4→1/4→1/4
お宝の地図…1/60→1/75→1/85→1/77→1/83→1/82→1/76
ドロップ無しの時の地図率…1/41→1/51→1/57→1/51→1/54→1/54→1/50

 

聞いた話だと、これぐらいの確率の場合15000回ほどの試行回数で信頼できるデータが取れるそうです。

 

肝心の15000匹ちょうどの記録は取り忘れてしまったのですが、一番近い16280匹の時の確率が、

アイテム1・・・1/56、アイテム2・・・1/16、アイテム3・・・1/4となっています。

そしてそれ以降35000匹に至るまで大きな確率の上下が見られません。

このデータだと5000匹おきの記録ですが、その間もこの確率の前後をゆらゆら揺れているような状態でした。これらの事から

 

アイテム1・・・1/56(レア)

 

アイテム2・・・1/16(準レア)

アイテム3・・・1/4

 

この確率が自分の出した結論です。

 

普通に考えればレアの確率は1/64になると思いますが、自分の検証結果を信じたいので。

ともあれ今まで曖昧だったものを明確な数値として示す事ができたのは良かったと思います。

ところで、上の検証結果にはもう一つ面白い点があります。

それはドロップ無しの場合の地図率です。

地図のドロップ率と言えば、アイテムドロップが無かった場合に1%で落とすというのが定説でした。

アルティマニアにもそう書かれていますし、今でもそうだと思っている人も多いでしょう。

しかし、この検証では1/50の前後を行ったり来たりしている、つまり約2%ということです。

これは自分にとって衝撃でした。

前々からごろつき地図狩りしていても明らかに1%よりは落とす気がしていましたが、まさか2%とは。

さすがに1/100と1/50ほどの間違いは、これだけの試行回数の検証では考えられません。

したがって

 

アイテムドロップ無しの時の地図ドロップ率・・・約2%

 

 

これが自分の出した結論です。

 

確率の書き方がアイテムドロップと違いますが、こちらの方が分かりやすそうなので。

現在にいたるまで、ミンサガのドロップ率に関する検証はこれ以外には無いと思われます。

今の所解析もされていないようです。

 

※2016年12月追記

 

その後、解析された方の報告によると、

アイテム1→2→3→4→お宝の地図の順に判定
以下を満たすと対応したアイテムをドロップ、次の処理に行かず終了

アイテム1・・・乱数(mod 128)<2 (レア)
アイテム2・・・乱数(mod 128)<8 (準レア)
アイテム3・・・乱数(mod 128)<36 (通常)
アイテム4・・・必ず
お宝の地図・・・乱数(mod 50)<1

乱数は最小値0、最大値16777215のランダムな整数値
a(mod b)とはaをbで割った余りのこと

 

つまりレアは1/64、以降は検証結果に大きな食い違いは無いものの綺麗な数字にはならないようです。
アイテムドロップ無しの時のお宝の地図は2%で合っていたようです。