食費は1日1000円で | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

うちには食費ルールがあります

私は働いていることを言い訳にして、
しょっちゅう、デパ地下、ケータリング、外食が多くなりがちでした

あっという間に食費が………
ある時、思いました。1、2回の宅配ピザが子どもの習い事の月謝と同じ( ̄。 ̄;)

バカバカしいので、それ以来、しっかり作ることにしました

1日の食費は1000円。
食費用の財布に毎朝、1000円札を1枚だけ。
お昼は給食だったり、お弁当が多いかな。

コストコや業務用のお店や、産直、ネット…お得なまとめ買いも探して探して……

コストコの69円/100g挽き肉と、母の畑のナス、ニンニク、玉ねぎ、ピーマン……で下拵え



左は挽き肉、玉ねぎ、ピーマンを炒め合わせ、レモン塩で仕上げます
冷蔵庫で一週間

右はニンニク、ネギ、ナス、挽き肉
クタクタになるまで、よぉく炒めておきます

今朝は


レモン塩炒めでオムレツです

先週のコストコと、母からのお野菜で、今週は買い物要らずです