おうち石焼きビビンパ  | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 石焼きビビンパの石の器、あれは韓国のどこかの特産の石で作るのが良いそうですね。何が良いのだろう・・・と思ってたら、熱の伝導の仕方や水との相性が独特なんだそうです


 なるほど・・・熱しても、乾燥しすぎないように、焦げ目がついてもご飯がふっくらのままなのは、石のおかげですか。理にかなってるなあ。


 うちの石焼き用の器が、その地方のものかどうかはわかりませんが、結構、家でも美味しくできるものです

これは、どこかのお店のまね。キムチに海苔、ねぎ、卵と豚の焼いたものを数枚のせました
やりくりキッチン
①豚肉に砂糖少々をもみこみ、コチュジャン、しょうゆ、酒に30分ほど漬けこみ、さっと焼く

②石焼きの器にゴマ油を塗り、火にかけて熱し、ご飯、卵の黄身、海苔、①、ねぎ(細く)をのせ、火からすぐに下ろす


豚肉の下に卵の黄身を忍ばせておくと、ご飯の熱で温まって、とろ~っとします。そのままでも、ざっとかき混ぜるときに卵に火を通しても、どちらでも、お好みです