キャベツと生ハムのスパゲッティ | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 先週に引き続き、今日も長男は夫と代々木公園にでかけ、自転車の練習です。来年小学校に上がるのですが、同じ年齢のお友だちが何人も自転車に乗れるようになり、「ボクもがんばろ~」とやる気はあるのですが、なかなかうまくいかず凹み気味でした


 ところが、今日、どうしたはずみか3mほど(3回ほど)、ペダルをこいで進んだそうです。一回できたら自信がついたのか、もう夫の押さえはいらなかったとか。もうじき、ひとりでスイスイ乗れるようになるでしょう


 夢中で練習したせいか、長男はクタクタ。帰る途中で眠ってしまい、夫のおんぶで帰ってきましたが、玄関でふとみたら、口元が「にま~」。途中から、タヌキ寝だったようです


 今日のランチは冬キャベツのスパゲティです

①塩を入れたお湯でスパゲティをゆでる

②オリーブオイルに潰したニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったら、玉ねぎ、キャベツを加えて炒める

③固形スープと①の茹で汁を加え、スパゲティを加え、良く混ぜ、味を整え、最後に火を消してから生ハムを加える


※キャベツは焦がさず、生ハムは火を通さないのが、おいしく作るコツです