スープ春雨  ご馳走のはてに・・・ | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

やりくりキッチンクリスマスイブから・・・・家族で、また友人たちと・・・ほとんど連日、ご馳走攻め・・・ついに胃袋が悲鳴を上げました。


私が仕事に追われ、クリスマスらしい準備は玄関のミニツリーくらい。子供に「ツリーを出せば?」と言ってもいま一つ反応が鈍い


アドベントカレンダーと、実家から届いたシュトーレンがクリスマス気分を盛り上げてくれたようです。


イブ当日もぎりぎりまで仕事。家事と子供のことを助けてくれる夫と、クリスマスらしいことをしてあげられない子供への「ゴメンナサイ!」の気持ちで、イブはホテルのプランを利用しました。


至れり尽くせりの良いプランでしたが・・・やっぱり、自宅でゆっくり過ごすクリスマスの方が良かった。来年のクリスマスは、仕事の量をセーブするように、新しい手帳に早速、書き込みました。
やりくりキッチン

サンタが部屋までプレゼントを届けてくれたんですが、ビビりの末っ子は、突然のサンタに絶句。

「わざわざ、ボクを探してくれたんでしゅか?」と緊張で舌が回らずかんでました。


 サンタが帰ったあと、プレゼントを開けてみたら、自分たちがお願いしたとおりのもの。「どうして・・・?」と不思議いっぱいの子供たち。


 お部屋はこんな感じ。クリスマスツリーがかわいかった。こんなきれいな部屋に毎日暮らしたいという子供たちに「毎日、お片付けができたら住めるよ」というと

「・・・・クリスマスだけでもいいかな」。お母さんは、毎日、こういう部屋にしたいんですけどねっ!


25日は自宅でクリスマスパーティ、26日はご用納めに豪華ランチ・・・・ご馳走つづきの果てに私が一番食べたかったものは・・・なぜか春雨スープでした
やりくりキッチン
①挽き肉に塩、胡椒し、よくもんでから酒を加え、さらに良くもむ

②圧力なべに、キャベツ、レタス、玉ねぎ、白菜、人参、①の挽肉、緑豆春雨(戻さなくてもOK)、鶏スープ(または水と固形スープ)を加えて、10分加圧し、そのまま蒸気が抜けるまでおく

③ゆでたホウレンソウと、水きりした豆腐を砕いて加え、一煮たちさせてから、好みの味付けで整える


ランキングに参加しております。よろしければ、一押しいただけると嬉しいのです