息子が作ったケーキ パパの誕生日 | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 夫の誕生日でした。でも、夫と子供たちが大好きなピザとチキン、サラダ、それに子供の手作りケーキです

 すごいでしょう・・・・

チョコレートのケーキを焼いて、そこにホイップした生クリームをたっぷりのせて(・・・・というか落として・・・)、子どもたちが大好きな柿、キーウィ、パイナップルをトッピング


簡単です

生クリームをホイップしている長男をみて、夫はとっても嬉しそう。キッチンのあちらこちらにココアや卵や生クリームが飛んで、後片付けは大変ですが、楽しいお誕生日でした。


プレゼントはちょっとした実用品で、こどもたちのお小遣いで買ってきました。



①卵2個を泡立て、途中でグラニュー糖を20gほどくわえ、固く泡だてる

②小麦粉40g、ココア40gをふるい入れ、ざっくり混ぜあわせる

③バター大匙2、またはグレープシードオイルか、オリーブオイル大匙2、バルサミコ酢小さじ1を加え、混ぜあわせたら、バターを塗った焼き型に流し、170度のオーブンで20~25分を目安に焼く

④生クリーム(砂糖控えめ)、フルーツを飾る


材料は目分量。だいたい、このくらいの量だった気がします。チョコレート好きの夫、子供たちのために、ココアを奮発しました。生クリームも贅沢して濃い製菓用です。


子供たちも大満足で、「お誕生日おめでとうをしてあげるのって楽しいねえ♪」

本当に・・・楽しいねぇ

ランキングに参加しております。よろしければ、一押しいただけると嬉しいのです

にほんブログ村 料理ブログへ