レンコンと牛肉のきんぴら | やりくりキッチン

やりくりキッチン

時間のやりくりと、食材のやりくりと・・・がんばってご飯を作っている記録です。

 数か月振りに会った友人がすっきり痩せて、ずいぶんカッコよくなってました。聞けばウエストが15cmも細くなったとか。どれほど激しいダイエットをしたのかと尋ねてみると、食べ方の制限が少し、そして薬、特別な体操はなし


友人のしたことは、3つだけでした

①夕ごはんは18時に軽めに魚と野菜を中心に。必ず納豆と大根おろしを添える。

②18時を過ぎたら寒天スープ、ぜりー、豆腐などで済ませ、ご飯や肉、魚は食べない

③朝は手製のジュース、昼はしっかりとタンパク質を取る


 友人は夜、眠るときにお腹がからっぽなら、ぐっすりと眠ることができ、ストレスが解消され、脳の疲労が取れることで体調が良くなると聞き実践したそうです。すると、思わぬ副産物が・・・


 毎朝、どっさりお通じがあり、しかも、間食をしたいと思わず、チョコレート1箱なんて軽く食べてた人が、甘いものは本の一口で満足と思うようになったとか


 体重は6kgくらいしか減ってないそうですが、見た目の効果はすごかった。それだけ蓄えていたんですね。

お通じに良いというレンコンであやかりたいと思います

①レンコンを細切りにして水にさらしアクをぬく

②椎茸を砂糖入り微温湯で戻し、短冊に切る。青梗菜を細切りにする

③牛肉の薄切りを3cm角に切り、酒、しょうゆをまぶしておく

④ごま油を熱してレンコンを炒め、焼き目がついたら、脇によせて牛肉を入れ、色が変わったら、椎茸、青梗菜を加え、さっと炒め合わせ、砂糖、酒、黒酢(またはバルサミコ酢)、しょうゆを順に加え、火を止め、ごまをふり、余熱で仕上げる


ランキングに参加しております。よろしければ、一押しいただけると嬉しいのです

にほんブログ村 料理ブログへ