冷やかに時雨るる海の座間味かな・・沖縄座間味ポイント『ドラゴンレディ』ジョーフィッシュとの出逢い | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。



冷やかに 時雨るる海の 座間味かな




この土日と

沖縄へ

ダイビングに出かけていた由美ママは

“珊瑚再生”の

エコプロジェクトhttp://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10699064225.html  

に参加した翌日は

冷たい“時雨”降る中、

慶良間諸島へと出かけました音譜




由美ママの、

今回のポイントは

何度か潜ったことがありますが、

かつてバブル最盛期に

原田知世の出演でヒットした映画

「彼女が水着にきがえたら・・・」 の

水中シーンのロケが行われた

『ドラゴンレディ』ビックリマーク

↓↓↓


銀座由美ママの心意気-沖縄座間味 ドラゴンレディ

沈んだ戦闘機の翼
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-沖縄座間味 ドラゴンレディ4

銀座由美ママの心意気-沖縄座間味 ドラゴンレディ2  

その機体に近づく由美ママ・・・

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-沖縄座間味 ドラゴンレディ5

↓↓↓

銀座由美ママの心意気-沖縄座間味 ドラゴンレディ3  

椅子に座る由美ママ・・・




このポイントは

ダイビングを行う水深は約5m~30mくらいで、
デバスズメダイの根は、

沖縄の海を象徴する美しさのうえ、

砂地には、
沖の根にスカシテンジクダイが多く群れ、

カニ、エビ系のマクロ生物、

また“ニモ”こと

カクレクマノクマノミミを見ることが出来ます音譜

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-ドラゴンレディ カクレクマノミ  


銀座由美ママの心意気-ドラゴンレディ ウミウシカクレエビ  

ナマコに生息する“ウミウシカクレエビ”・・・(ナマコなのになぜ?かウミウシ・・・と云う名が・・・はてなマーク

銀座由美ママの心意気-ドラゴンレディ コモンヤドカリ  

コモンヤドカリ


砂地の“穴”から顔を覗かせているのは・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-ドラゴンレディ ジョーフィッシュ
蛙?ではありません・・・

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-ドラゴンレディ ジョーフィッシュ2  

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-ドラゴンレディ ジョーフィッシュ  

それは愛らしい“ジョーフィッシュ”でしたビックリマーク

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-ドラゴンレディ ジョーフィッシュ2  



この“ジョーフィッシュ”とは

アゴアマダイ科の魚で、

砂礫の海底に垂直に穴を掘って生活し、

巣穴からキョロキョロと顔だけを出し、

海底上の餌を待ちますが、

シャイな性格ゆえに

撮影は大変困難です・・・しょぼん・・・


近づけば引っ込む、

近づけば引っ込む・・・を繰り返し、

なかなかいい写真が撮れないのですが、

さすがに

【スイミー】のhttp://www.suimy.jp/  

山口貴弘オーナーはしつこく?

望遠レンズもなく近づき

上記撮影に成功しましたビックリマーク

↓↓↓

*「夏海の水面に映る珊瑚礁・・沖縄ダイビングショップ『スイミー』でファンダイビング&水中写真のDM」

http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10601396480.html  (2010年7月26日号)



銀座由美ママの心意気-座間味ドラゴンレディ ハナビラクマノミ  

ハナビラクマノミと由美ママ

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-座間味ドラゴンレディ ハナビラクマノミ2  

海中には“不発弾”も・・・

↓↓↓

銀座由美ママの心意気-座間味ドラゴンレディ 不発弾2

銀座由美ママの心意気-座間味ドラゴンレディ 不発弾 

銀座由美ママの心意気-ドラゴンレディ 砂地 由美ママ  

砂地を泳ぐ由美ママ・・・

↓↓↓

銀座由美ママの心意気-ドラゴンレディ 砂地 由美ママ2

銀座由美ママの心意気-ドラゴンレディ 砂地 由美ママ



小鳩らは平和の天使とこしえに不滅の命国を護らん
―小鳩の塔(座間味村字慶留間)




砂地に沈むこの『ドラゴンレディ』の

戦闘機の残骸は、

今はもう鉄屑化して

魚たちの“棲み家”となっていましたが、

お国のために

散った儚き命を偲び

そっと祈りを捧げた由美ママでした・・・