七夕祭るこそなまめかしけれ・・杉本彩さんと“肉食獣”の集い!『築地さとう』で極上の松阪牛を喰らう | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。






七夕祭るこそなまめかしけれ  
―吉田兼好「徒然草」第十九段より





昨夜は、あいにく曇り空の“七夕”となりましたが、

梅雨明け間近を思わせる蒸し暑さの中、いかがお過ごしですか?





『由美』本店 www.yumi-ito.com では、

遥か古の“星伝説星”にちなみ、

皆で願いを込めた短冊を笹竹に吊るして、

兼好の如く“なまめかしけれ・・・”“七夕祭”を祝いました音譜





銀座由美ママの心意気-由美ママ&彩さん夏の装い  

杉本 彩さん http://ameblo.jp/sugimoto-aya/ と夏の装い音譜



銀座由美ママの心意気-築地さとう 松阪牛フィレ  

“肉食獣”の彩さん&由美ママは一昨日も贔屓の『築地さとう』 http://r.gnavi.co.jp/g014000/ へ出かけましたビックリマークビックリマークビックリマーク
*由美ママブログ → http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10314305263.html (2009年8月5日号他)



銀座由美ママの心意気-築地さとう 松阪牛フィレ2

やや遠慮?がちに150gの“松阪牛フィレステーキ”!!



銀座由美ママの心意気-築地さとう 松阪牛フィレ3



銀座由美ママの心意気-築地さとう 野菜焼き  

苦手な“草食”は焼き野菜で注文ビックリマーク






掲句では、“七夕”にちなんで、

「徒然草」第十九段「折節のうつり變るこそ物毎に哀れなれ」から、

上記一節を引用させていただきましたが、

この第十九段は、兼好自身が四季の風物について、

それぞれの思いを描いたものとして知られ、

その描写については

すでに「源氏物語」や「枕草子」の優れたみかたがあるとされる中、

ここでも“七夕”を秋の風物のひとつにあげ、

とかくもの寂しい感じのする秋の中にあって、

「七夕まつりは優雅である・・・」と述べています。





銀座由美ママの心意気-築地さとう 松阪牛フィレステーキ2


銀座由美ママの心意気-築地さとう 松阪牛フィレステーキ  



銀座由美ママの心意気-築地さとう 松阪牛フィレステーキ3  

彩さん&由美ママの好みは“肉食獣”にふさわしい“レア”!!





一昨日の“七夕の夕べ”は、そんな“肉食獣”の素敵な仲間たちとの

素晴らしい夜を過ごせましたが、

あいにく、由美ママには7月6日号の万葉の歌のごとく

“一年七日の夜のみ逢ふ人・・・”に巡り会えるような

ロマンチックな想いはなかったものの、

かわりに、がっちり“肉食”を喰らい

大満足のまま夜も更け行きました・・・!!




次回の“肉食獣”の集いもどうかご期待下さい・・・・http://r.gnavi.co.jp/g014000/