春山は淡冶として笑うが如し・・大阪北新地“ふぐ”『ふじ田』名物“ふぐブツ”と“焼きふぐ”を味わう | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。





故郷や どちらを見ても 山笑ふ ―子規
 



先週金曜日関東地方では、高気圧に覆われ、四月下旬並みの陽気となり、

一斉に撒き散らされたスギ花粉に悩まされた由美ママでしたが、

今日9日は、また“寒”が戻る寒さとなり、こうして一進一退を繰り返しながら

まもなく“春本番”を迎えますが、

雨模様の今朝はいかがお過ごしですか?




思えば如月晦日は“雪”が降り、そして迎えた弥生でしたが、

ようやく掲句のごとく「山笑う」季節を迎え、若芽色が美しく芽生える季節となりましたね。




銀座由美ママの心意気-北新地 ふじ田看板 銀座由美ママの心意気-北新地 ふじ田 お通し

大阪“北新地”には由美ママ贔屓のふぐ屋 北新地『ふじ田』(2009年10月21日号)

http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10369607909.html が在ります。


銀座由美ママの心意気-北新地 ふじ田 ご主人


銀座由美ママの心意気-北新地 ふじ田 ふぐブツ  

名物“ふぐブツ”


銀座由美ママの心意気-北新地 ふじ田 ふぐ刺し  
ふぐ刺身






さて、春の季語の中でもこの「山笑う」は、そのひと言だけで春の歓びが伝わり、

その姿は、冬の間に深い眠りにつき鈍色にくすんだ山々が、

真白の夢からようやく目覚め、俄かに色彩を帯びだして来る様子を表しますが、

とくに花粉を撒き散らした後のスギは、よりいっそうの緑色を増し、竹の葉も青々と輝いてきて、

その間に咲く山桜が薄桃色に染め、ぼんやりとした彩りを添える光景は、

まさに「山笑う」姿そのものですね。




ちなみに「山笑う」の語源は、中国北宋の画家・郭熙の画論「山水訓」の中にある

「春山は淡冶として笑うが如し・・・」からの出典とされ、

この他の季節は、夏山は「滴る」

秋山は「粧う」

冬山は「眠る」・・・とそれぞれの“山”となるそうです。(毎日新聞 「余録」より)



銀座由美ママの心意気-北新地 ふじ田  ふぐから揚げ  

由美ママ大好物の“ふぐから揚げ”はカラッと揚げられ香ばしい!!!

銀座由美ママの心意気-北新地 ふじ田  焼ふぐ  

関西名物?“焼きふぐ”

↓↓↓

銀座由美ママの心意気-北新地 ふじ田  焼ふぐ2

銀座由美ママの心意気-北新地 ふじ田  焼ふぐ3  

夫婦で営む家庭的な『北新地 ふじ田』は、毎夜常連客で賑わっていますから、是非ご予約下さい。

*『北新地 ふじ田』 tel 06-4799-1287
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-11-7 1F  www.yumi-ito.com “MY FAVORITE”





どうか今週は、そんな「山笑う」風情を堪能し、その草木が齎す緑色から、平穏さや、寛ぎ、安らぎ・・・と云った心の平和を楽しめる様な、優雅なひとときをお過ごしください。