どのいろも消してすべてを雪色に・・吉川晃司さんコンサートat広島&原爆ドームに祈りを捧げた朝 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。






どのいろも 消してすべてを 雪の色 ―井上信子




昨日由美ママは、現在、全国ツアー中の吉川晃司さんhttp://www.kikkawa.com/ の地元・広島でのコンサートの応援に、“どのいろも 消してすべてを 雪の色・・・”と雪のちらつく広島へと出かけておりました。




銀座由美ママの心意気-由美ママ花 銀座由美ママの心意気-吉川晃司パンフレット&カレンダー

“銀座由美ママ”よりの花とコンサートパンフレット&2010カレンダー

銀座由美ママの心意気-広島アステールプラザ大ホール

「広島アステールプラザ大ホール」シャンデリア


銀座由美ママの心意気-広島の景色 銀座由美ママの心意気-広島の景色2

夕暮れ時の広島市内・・・






さて、せっかく初めての広島・・・でしたから、コンサート明けの今朝、由美ママは

散歩を兼ねて平和記念公園へと出かけました・・・



銀座由美ママの心意気-平和記念会館  

「広島平和記念公園」http://www.aeras.jp/peacepark/statue.html


銀座由美ママの心意気-嵐の中の母子像 由美ママ 銀座由美ママの心意気-嵐の中の母子像

嵐の中の母子像


銀座由美ママの心意気-原爆ドーム

世界遺産の「原爆ドーム」



テニアン島から飛来した米軍機B-29エノラゲイ号によって、原子爆弾の爆心地となった“世界遺産”

「原爆ドーム」http://www.aeras.jp/peacepark/atomicbomb.html は、

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分に、この上空580メートルで炸裂し、

爆心直下となったこの辺り一帯は、半径約2km以内が約3000~4000度の熱線と爆風や

放射能を受け完全に破壊され、

ほとんどの人々が瞬時にその生命を奪われた残酷な歴史が存在します・・・




由美ママは、初めて間近で見たその残骸に、原爆の惨禍を後世に伝えるため

“世界遺産”に登録されたとはいえ、あまりの惨さに思わず言葉を無くしてしまうほどでした・・・



銀座由美ママの心意気-原爆ドーム 慰霊碑

慰霊碑に祈りを捧げて・・・


銀座由美ママの心意気-原爆ドーム4

銀座由美ママの心意気-原爆ドーム3 銀座由美ママの心意気-原爆ドーム2



この「原爆ドーム」は、原爆が投下される前は、煉瓦造りの3階建てのモダンな建物で

「広島県産業奨励館」として使われていましたが、今ではこの悲惨さ故に、世界の平和を訴える“シンボル”

とされていますから、どうか亡くなられた多くの御霊が永遠に安らかならんこととお祈り申し上げます。


銀座由美ママの心意気-元安川2 銀座由美ママの心意気-元安川


そして、「原爆ドーム」の横を流れる元安川は、原爆投下された際に、多くの被爆者がこの川に飛び込み、やがて命を落としていったとされていますから、静かに黙祷し、川の流れを眺めました・・・





安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから ―原爆死没者慰霊碑より



吉川さんの“えにし”で、広島を初めて訪れた由美ママでしたが、胸の潰れる思いで慰霊碑や、母子平和祈念像など公園に散在する多くの碑に鎮魂の祈りを捧げ、冬木立ちから「原爆ドーム」を仰ぎ、平和の尊さを思い、多くの御霊にそっと哀悼を深く心に刻んだ一日でした・・・