銀座 寿し処原だ | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

「銀座由美ママ」ブログのコメントに“器”についての書かれている方が多いので、“器”と言ったら、見た目の派手さもさることながら、見て楽しんでから食べて楽しむ・・・そんな清水焼の絵皿に映える華やかな色合いの「寿し処 原だ」の“美のお寿司”を紹介します。


銀座由美ママの心意気-原だ 神野美伽ちゃんと 「原だ」原田泰明ご主人と“由美ママ”&神野美伽さん

2006年「Straight'」扶桑社刊 撮影写真より

銀座由美ママの心意気-原だ カウンター 銀座由美ママの心意気-原だ ウニやまかけ

「原だ」カウンター
銀座由美ママの心意気-原だ 大トロ 銀座由美ママの心意気-原だ ヤリイカ 銀座由美ママの心意気-原だ 鰹

自慢のトロのお刺身と、活ヤリイカ
銀座由美ママの心意気-原だ 蒸し鮑 銀座由美ママの心意気-原だ ずわい蟹身

やわらかく煮た鮑と、ずわい蟹の身は解してくれ食べやすい
銀座由美ママの心意気-原だ 穴子握り 銀座由美ママの心意気-原だ 焼き穴子

穴子握りと焼き穴子
銀座由美ママの心意気-原だ 白身 銀座由美ママの心意気-原だ 白身刺身

白身やイカは、お刺身でも握りでもお好みで・・・
銀座由美ママの心意気-原だ 白身握り 銀座由美ママの心意気-原だ ヤリイカ握り

銀座由美ママの心意気-原だ 焼き魚 銀座由美ママの心意気-原だ 刺身盛り
お座敷の刺身盛り
銀座由美ママの心意気-原だ コハダ 銀座由美ママの心意気-原だ 大トロ握り

コハダと“大間の大トロ”
銀座由美ママの心意気-原だ 魚 銀座由美ママの心意気-原だ 筍椀

季節限定“筍椀”
銀座由美ママの心意気-原だ おしんこ盛り

鮮やかな“おしんこ盛り”

銀座由美ママの心意気-原だ大トロ炙り 銀座由美ママの心意気-原だ 大トロ炙り握り

「由美ママスペシャル」“大トロの炙り握り”
銀座由美ママの心意気-原だ 大トロ炙り

松阪牛の握り?のような“大トロ炙り握り”
銀座由美ママの心意気-原だ トロ鉄火巻き 銀座由美ママの心意気-原だ 大トロ鉄火巻き
“締めのお寿司”は、贅沢な大トロ鉄火巻きですが、“トロタク(大トロとたくあん)”もお薦め。


銀座「寿し処 原だ」の大将は、「呑み処 原だ」・・・という渾名で呼ばれるほど“酒好き”な方ですが、由美ママ好みは、大将と一緒に「三千盛」の冷酒を呑みながら、軽くお寿司を摘むというスタイルで、つい「呑むぞ!(って言うか呑ませるぞ!)」と意気込んでしまいます・・・(笑)。

また、銀座の“同伴客”の他、綺麗なお姉さん系がひとりで“大将の前”に座っているのも、男前のなせる技?です・・・っか???

男気溢れるいい男の“呑み処”「原だ」は、その呑みっぷりと気風のよさに乾杯!!!