“ミシュラン三ツ星” 銀座小十 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

かの“ミシュラン三ツ星”を、二年連続で獲得したお店に、「銀座小十」が挙げられますが、ご主人の奥田 透氏とは、たまたまご縁があり、開店当初から行かせていただいております。


銀座由美ママの心意気-小十玄関 銀座由美ママの心意気-小十 個室 個室
銀座由美ママの心意気-小十 磯自慢 銀座由美ママの心意気-小十 日本酒
今では“超人気店”のため、先の予約しか入れられず、なかなか足を運ぶ機会も少なくなりましたが、それでも

折りある毎に、丁寧に季節のご挨拶をいただき、そんな奥田氏の謙虚な人柄が、この店の人気の秘訣なのかもしれません・・・(美味しさはもちろんのことですが・・・)

銀座由美ママの心意気-小十 春野菜
春野菜の盛り合わせ
銀座由美ママの心意気-小十お椀
銀座由美ママの心意気-小十 奥田 透ご主人 銀座由美ママの心意気-小十 お刺身盛り

ひとつひとつ真心をこめての包丁捌き
銀座由美ママの心意気-牛フィレと春野菜の炭火焼 牛肉とお魚、そして旬の野菜のコラボ
銀座由美ママの心意気-小十 貝柱の炊き込みご飯 銀座由美ママの心意気-小十 炊き込みご飯

「小十」名物の“炊き込みご飯”は、貝柱のご飯でした。
銀座由美ママの心意気-小十 ご主人 銀座由美ママの心意気-小十 鯛めし

でも、やはり由美ママ好みは“鯛めし”

銀座由美ママの心意気-小十 ご飯 銀座由美ママの心意気-小十 デザート

銀座由美ママの心意気-小十 デザート2
「銀座小十」は、一ヶ月先までの予約しか受け付けておりませんが、西岡小十の器で、侘び、寂びの風雅なるひとときを、味わってみてはいかがですか?

http://www.kojyu.jp