先日、千葉県の私立高校に知財授業に行ってきましたDASH!

 

高校での知財授業は年に1回やるかどうか、

 

くらいですので、今回久々です滝汗

 

小学校での知財授業の場合、

 

もともとある電子紙芝居のコンテンツを披露したり、

 

発明工作授業を行うことが多いので事前準備にそれほど手間がかかりませんが、

 

高校の知財授業の場合、内容をこちらで決めて

 

パワーポイントで資料を作って時間通りに授業を行うことが多いので

 

事前準備が結構大変ですチーン

 

今回も色々と試行錯誤しながら資料を作成しましたキラキラ

 

大きなホールで300人超の生徒の前での授業でしたが、

 

緊張せずに落ち着いて授業ができたのでひと安心ですOK

 

あとは生徒さんたちが

 

ちゃんと理解してくれているとよいのですが・・・ニヤニヤ

 

それにしても、

 

私立の高校だけあって

 

通学用のバスも10台以上あったしポーン

 

野球部専用のグランドなどもあってポーン

 

施設はとても充実していました合格

 

知財授業で色々な学校を見る機会が多いのですが、

 

その学校によってカラーが全く違うので

 

結構面白いですウインク