今年も早いもので、この時期吉例の福徳繁栄・福卯「干支かんざし」が出来上がってきました。来年の干支は「卯・うさぎ」ウサギ。うさぎがぴょんぴょんアップと跳ねるように、来年は今年以上にいい年にしましょうアップ

 

 

 

銀座かなめ屋のブログ-干支かんざし・福卯

 

          <福徳繁栄・福卯「干支かんざし」(牛こつ製)\4,200(特製桐箱入り)>

干支かんざとは、江戸時代よりその年の干支をかんざしに付け、新春を飾る縁起物として今日まで大切に伝承されております。一本一本職人が丹精込めてお作りしております。(※数に限りが御座いますのでお早めに。)

 

素材は“干支”、“かんざし(竹節)本体”ともに牛こつ(牛の骨)を用います。

牛の骨と言っても、なんでもいいと言う訳ではありません。通常骨には“巣”と呼ばれる無数に空いた穴が多くあり、目が粗くざらざらとして加工も難く出来上がりもよくありません。そこで、まずはよく吟味した材料選びから始まります。そして今度はそれを表面からかなりの部分を削り落とし、“目”が細かくなるまで丹精に研ぎ出します。そうして一見象牙とも区別が付かない位まできれいに目の整った材料のみを用い作ります。

 

江戸時代から先祖代々干支かんざしを作っている職人さんのお話によると、ほんの一時期象牙で作っていた時期もあったそうですが、元々江戸時代に作られていた干支かんざしも、こうして牛こつを用いて作っていたのだそうです。

 

 

さて、今回の干支かんざし、どのうさぎうさぎさんが一番人気となるでしょうかはてなマーク楽しみです音譜

今年(寅・とら)、昨年(丑・うし)の干支かんざしは昨年のこちらのブログ をご参照下さい。

 

 

銀座かなめ屋では、象牙製干支かんざしもご注文に応じお作りしております。店頭にもいくつか象牙でお作りしたものが御座いますが、デザインは上のお写真の中からどれでもお好きなものをお選びいただけます。ご注文を戴いてから約2週間ほどで出来上がります。お値段は一本¥15,750です(要内金)。お挿しになるだけではなく、お部屋に飾っても宜しいと思います。是非ご興味のある方はこちらより お問い合わせご注文下さい。

 

銀座かなめ屋のブログ-干支かんざし象牙

          <福徳繁栄・福卯「干支かんざし」(象牙製)¥15,750(特製桐箱入り)>
 

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋お問い合わせフォーム