“仕事は休めるときに休んでおこう” ということで本日休みを取り、亀川温泉を攻めることにしました。


平日の昼間なら人は少ないだろうとの予想のもと、JRで東別府まで行き、そこから亀川へ向かってランニング。


当初の予定では、JR亀川駅まで走り、そこから別府へ向かって南下しながら温泉に浸かるということでしたが、途中で疲れてしまい、結局競輪温泉から攻めることになりました。↴↴↴

今日はレースがある日のようです。やばい、レース前にひとっ風呂っていう人がいるかも・・・。↴↴↴

競輪温泉は、広大な駐車場の中、競輪場の入り口向かいの建物でした。↴↴↴

きれいな建物です。↴↴↴

案の定、人が多かったですね。脱衣場からサッシ越しに風呂場を望む・・・。この人たちは普段何をしている人なんでしょうか?平日の朝9時ですよ。↴↴↴

競輪温泉の次は、平田温泉に向かいます。住宅地に案内がありました。↴↴↴

公民館と一緒になっています。↴↴↴

入り口は別ですよ。奥まったところにあります。↴↴↴

番台は無人でしたが、スタンプもあったので安心して入ります。↴↴↴

男湯の引き戸を開けると風呂場が見えました。位置によっては丸見えですね。↴↴↴

脱衣場と風呂場は一応分かれてます。サッシはありませんが・・・。↴↴↴

先客が1名いらっしゃいました。さっさと上がろうとすると、もう上がるんですか?って言われました。本日2湯目ですから・・・。↴↴↴

3湯目は四の湯温泉。公園の一角にある感じでした。変わった立地ですね。

番台のおじさんが案内してくれました。洗面器はこれを使って・・・。使い終わったらここに返して・・・。スタンプはこれ・・・。↴↴↴


脱衣場一体型の温泉ですが、まあ人が多い。おじいちゃんばっかり。↴↴↴




4湯目は亀川筋湯温泉。通りを歩いてたらいきなり現れました。掘っ立て小屋ですね。↴↴↴

ここは番台がなく、賽銭を入れて入ります。小銭が50円しかなかったので50円で・・・。スタンプも置いてありますね。↴↴↴

誰もいないと思ったら、こちらも1名先客がいました。後で写真を撮ろうと思ったんですが、結局誰もいなかった女湯を撮らせてもらいました。ここで温泉に浸かる女の人っているんですかね?簡単に覗かれますよ。

湯船の底が木製というのが特徴ですね。狭いので2~3名でいっぱいです。↴↴↴

亀川温泉は観光地化されておらず、地元の人が利用する100円の温泉が多いですね。

亀川筋湯温泉で一緒だった人は、家の風呂は使わないと言ってました。

しかし、平日の昼間に温泉に入る人がこんなにいるとは思いませんでした。

もう少し残っているので、亀川温泉にはもう一回来ないといけないです。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村