横浜五郎のDXブログ

B級アマチュア無線技士のDX日記、登山記録、ラーメン食べ歩き、その他諸々

今年、ひろしま百山にあまり登れていないので、近場で唯一残っていた鉾取山へ行ってみました。

スタートは、JR中野東駅。正面に鉾取山が見えます。10:30スタート。↴↴↴

瀬野川を渡り、2号線を越えて、住宅地を抜けます。15分で公園着。↴↴↴

この辺りは、ひろしま百山の発刊時に無かったバイパスが出来ているので、ルートが変わっているようです。バイパスの下を抜けるように、案内表示がありました。↴↴↴

一旦バイパスの脇に出てから下ります。↴↴↴

下ったところが平原登山口です。公園から8分。↴↴↴

登山道は分かりやすいです。季節柄、落ち葉だらけですが・・・。↴↴↴

稜線が近づいてきました。↴↴↴

登山口から40分で稜線に出ました。安芸アルプス縦走路となっています。↴↴↴

稜線に出てから登山道が凄くきれいになりました。急な坂を登ること35分鉾取山(711.5m)山頂。山頂は広いですが、展望はよくありませんし、ベンチなどもありません。↴↴↴

少し休憩してすぐにスタート。676ピークを目指します。木々のトンネルが見事です。葉は落ちていますが・・・。↴↴↴

手すりも現れ、整備されているのがわかります。非常に歩きやすい。↴↴↴

鉾取山山頂から10分676ピーク。ここが展望広場となっています。ベンチや東屋がありました。↴↴↴

霞んでいますが、広島市内が一望できます。遠くには大峰山や吉和の冠山と思われる山も見えてました。↴↴↴

676ピークから8分で林道に出ます。↴↴↴

林道を3分程進むと、原山への登山口有り。↴↴↴

10分で無線局のある山頂。林道でここまで車で来れるようです。↴↴↴

突き当りから少し入ったところに三角点がありました。ここが原山頂上です。↴↴↴

ここから先はほぼ下りですが、稜線に比べるとだいぶ荒れた感じです。急坂に落ち葉が重なっており、滑ります。↴↴↴

原山から30分で、天狗防山。スマホのGPSで確認すると、国土地理院の地図と山頂の位置が違っているようでした。朽ち果てた案内板が寂しいです。↴↴↴

バイクの屍。タイヤが埋まってます。いつからここにあるのか?↴↴↴

ここが一番展望のいい場所でしょうか?↴↴↴

バイパスのそばまで下りてきました。↴↴↴

天狗防山から35分成山登山口着。墓地の横です。13:53。↴↴↴

ここからJR安芸中野駅まで歩きます。途中、今日歩いた稜線を振り返りました。↴↴↴

久しぶりに気持ちのいい山登りが出来ました。

もう少し展望があるといいんですがね。

凄くわかりやすい地図がありましたので参考にしました。

ひろしま百山がこれで89座目です。コンプリートは来年以降に持ち越しですね。

登山 ブログランキングへ

12月1日に届いていたのですが不在だった為、本日届きました。↴↴↴

合格証書を貰うと実感が湧いてきますね。↴↴↴

これからの手続きなどの資料が入ってました。↴↴↴

合格後は登録だけしようと思っていたのですが、宅建士証の交付を受けないと会社から手当てが出ないことが分かりました。金銭的には少し負担になりますが、長い目で見るとプラスなので・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

登山へ

今年の目標のひとつである、宅地建物取引士の資格試験に本日合格しました。

2年前に電気工事士の試験に落ちているので、ブログでは宣言せずにひっそり勉強してました。合格したので少し振り返りたいと思います。

そもそも受験を決めたのは、宅建士の資格を取ると会社から手当てがもらえることが分かったからです。昇給も昇格もしないので、手当で稼ぐことにしました。

宅建の試験は、7年くらい前に一度勉強したことがあります。この時は、ユーキャンの通信講座で勉強を始めたのですが、途中で挫折してしまい、受験することはありませんでした。

一度勉強していてなじみがあるので、今回すんなりと勉強を進めることができましたね。

宅建の試験は独学で十分ということが分かっていたので、参考書と問題集のみでスタートしました。本屋で買ったユーキャンの参考書と過去問。↴↴↴

今年の春から勉強を始め、8月頃に少しさぼってしまったので、勉強量が少し足りない感じで試験日を迎えました。試験は広島修道大学で受けました。↴↴↴

今年の試験は昨年に比べて簡単だったので手応えはありましたが、自己採点では35点でした。昨年の合格ラインが31点なので楽勝と言いたいところですが、今年は簡単な分、合格ラインがかなり上がることが予想され、いろんな予備校が発表する合格ラインの予想をヒヤヒヤしながら眺めていました。

予想はやはり、34点~36点が多く、私はボーダーライン上にいる状態でした。この状態のまま1ヶ月以上も待つのはなかなか辛かったですね。

そんな中、本日の合格発表。0時過ぎに週刊住宅新聞社のツイッターで、合格点が35点と流れたので一安心。と言いたいところですが、1問マークミスの可能性があり、この時点では100%合格を確信できない状態でした。

結局10時前にネットで確認したところ、番号がありました。一発合格達成です。↴↴↴

少し勉強量は足りませんでしたが、ほぼ自分の思い描いた筋書き通りに合格することが出来ました。合格率が15.4%ですから、なかなか頑張ったと言えるのではないでしょうか。

宅建の勉強の極意は、ひたすら過去問です。スマホのアプリもあるので空き時間に有効に活用しました。これから受けられる方の参考に・・・。

歳をとってから勉強するのはなかなか楽しいものなので、来年も何か資格試験に挑戦したいと思います。

早速1月に登録講習です。