今回もまたまた知り合いからのオススメラーメンです


大分ではかなり有名な店でラーメン総選挙とかにもランクインしてたらしい(未確認)


それが


大分ラーメン 丸優だ!



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-屋号  

家から近いって理由だけで本店でなく高城店に突撃


誰かのブログに11:30開店と書いてあったのでそれに合わせて11:25に到着


Σ(゚Д゚ )すでに開いてる・・・


この店、敷地内にいろんな店が並んでるんで駐車場スペースがどこからどこまでなのかよくわかりません(´・ω・ `)


ちょうど店の真ん前が空いてたからよかったんですが、そこが埋まってると小心者のぎんすけはほぼ待ちないなく躊躇するでしょう


と、言うわけで店に入ると先客は2人


店内は予想以上に広くカウンターとテーブル合わせて20人くらいは入れそうです




入口に近いカウンターの端に腰をおろし、メニューを吟味


そして注文




「大盛りチャーシューメン(´∀`)」




毎度のことながら、その店で一番高いメニューを頼まないと気が済まない性格


これだからエンゲル係数上がりまくるんだよねぇ・・・(´・ω・ `)


ちなみに1100円


勧めてくれた知り合い曰く、コテコテの久留米系だそうだ


ほほぅ久留米系というと濃厚白濁スープに太麺ってことですな


これは楽しみ(´∀`)




そして登場の大盛りチャーシューメン

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ラーメン  


ぉぅぃぇ!見事な花びらバッチグー!ヽ(´∀`)ノ


でもね、でも・・・・


「これも全然久留米系じゃねぇよ(`;ω;´)」



なんか大分人の久留米系には毎度騙されるなぁ・・・


でも、このラーメンかなりうまい


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-麺

ちょっと甘系のさっぱりスープに細麺で、俺的には北九州ラーメンに近いと思う


故に、かなり好みDEATH!(`・ω・´)b


しかしこの大盛りチャーシューメン、半端無く量が多い・・・


半分ぐらいでやばいなぁと思いながらも、カウンターの後ろにテンコ盛りで置いてある辛し高菜をトッピングし、なんとか完食(;´Д`)


後で聞いた話だが、ここ店は辛し高菜もおいしいと結構有名らしい


辛し高菜はかなり辛めで入れすぎちゃうとラーメンの味が変わってしまいそうなぐらい



あぁ、思い出した・・・


ラーメンの感じといい、高菜の辛さといい、北九州のリバーウォーク近くにあるラーメン悟空って店に似てるんだ


似てるけど違う、違うけど似てるって感じ


大分に来て北九州っぽいラーメンが食べられるのは非常にうれしい


たぶんこの店もリピートすることになるでしょう(´∀`)






今日の1枚

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-チャリ
家から会社まで3kmとあまりにも近いんで、購入した通勤用チャリ


名付けて「紅の豚号」!


ふ、飛べない豚はタダの豚だぜ(´-`)y-~~~

(意味不明)