【紅茶】中日新聞プラスUP!蛤のダージリン蒸し♪ | 紅茶教室:金沢 北陸 石川県 紅茶の魅力を基礎からじっくり伝授 ティータイムオーガナイザー島田枝里のブログ

紅茶教室:金沢 北陸 石川県 紅茶の魅力を基礎からじっくり伝授 ティータイムオーガナイザー島田枝里のブログ

北陸石川県金沢市を中心に、紅茶教室、ネット通販、ラジオパーソナリティーなどのアナウンス業務をしております
このブログでは、紅茶の話題を中心に、時々おしゃべりの仕事のことをつづっていきます。

オリジナル!ハマグリのダージリン蒸し

 

中日新聞プラス「達人に訊け!」

★島田枝里の“おいしい紅茶のある暮らし”
~“紅茶を料理に!『蛤のダージリン蒸し』”~

http://chuplus.jp/blog/article/detail.php?comment_id=4858&comment_sub_id=0&category_id=301


今日は吹雪だったり急に晴れたり。
真冬のような金沢です。

3月になり、ひな祭りも2日後。

中日新聞プラスの新しい記事は、
ひな祭りの食卓にいかが?

はまぐりのダージリン蒸し

ご紹介しています。


思い返してみれば、
自宅での紅茶教室を始めたのが、
去年の3月からだったのですね!

教室用にはなっていない、
普通に家族が暮らす家で、
どうしたらスムーズに教室ができるかな?

あれこれ思案しながらのスタートでした、
そういえば顔文字

(大変だったはずだけれど、
過ぎてみると忘れているという。。。

今でもあれこれ工夫してみていて、
やっと(今頃!?)ペースがつかめてきたところです。)



初めての自宅でのシーズナルレッスンが
ひな祭りのティータイムで、
そこでご紹介したのが、
今回のお料理になります。


2時間きっかりの外部教室とは違い、
お昼をまたぐからと取り入れた
簡単な紅茶にちなんだお料理。

イギリス料理だったり、紅茶を素材として
使ったお料理だったりと色々ですが、
あくまでも紅茶教室なので、
レッスン前に仕込みが出来て、
レッスン中にパッと仕上げられて。
紅茶によく合う、または紅茶に関連のあるメニュー。


もちろん、レシピである以上は
生徒さんがご自宅できちんと
再現できなくてはなりません。


色々考えながら、
私にできる範囲で頑張ってみていますがんば


長くなってしまいましたが
そんな中で誕生した、
簡単過ぎる、でもちょっと意外な
旨みたっぷりお雛様紅茶料理??(笑)

よろしければお試しくださいね。

 

 

 


---*★*---------------------------------------
紅茶のある暮らし 笑顔のある暮らし

 

 

 

紅茶専門店・銀の芽

---------------------------------------*★*---
↓ランキングに参加しております(^-^)/c■
よろしければ、clickで応援、お願いいたします!


にほんブログ村


今日も紅茶とともに、くつろぎのひと時を・・・

 Have a nice cup of tea!

--------------------------------------------------------