結 | 僕、銀之丞

僕、銀之丞

ヨークシャテリアの銀之丞がぼやきます・・・

こんばんは、銀之丞です。



僕、銀之丞


シーズー×ヨーキーミックスのおんなのこ。


昨年末に飼い主が保健所に持ち込みました。


理由・・・自分の体調が悪くなったから




あなたは、自分が病気になったら

自分の子供でも捨てますか?


保健所は、里親探しの場所ではありません。


公的機関は税金で維持されています。


犬を収容するのは、狂犬病予防のため。


あなたに代わって、このコを養ってはくれません。


何度でも言います。


飼い主持込みの犬は、原則殺処分です。




年末の大掃除のつもりか

毎年12月は飼い主持込みの犬が増えます。


このコが持ち込まれた同じ日、その保健所には

4頭の犬が持ち込まれました。


4つの命が、殺してくださいと持ち込まれたのです。




僕、銀之丞


ボスが、引き出してくれました。


このコは10~11歳くらい。


決して、若くはない・・・どちらかといえば

里親さんの見つかりにくいコだと思います。


ボスのおうちは、常に満員。


本当は、新たにわんこさんを受け入れる余裕などないのです。


若くはない、もしかしたら里親さんが見つからないかもしれない

そんなコ達も大勢残っています。


もう何年も里親募集中のままのコたちも・・・


だけどこのコだって、引き出してあげなければ

あたらしい年が迎えられない・・・


その、選択の苦しさ・・・わかりますか?



僕、銀之丞


ボスに保護されて、保健所をでたときの写真


安心したのか、笑顔です。


この笑顔・・・殺すことなんてできない。



僕、銀之丞


10年以上、家庭犬として暮らしていました。


甘えることを知っています。


人間を疑うことは・・・今まで知らなかったかも。


何も知らずに、飼い主に連れられて


喜んでお出かけした場所が・・・保健所。



このコは、いまどんな気持ちなんだろう。




うちのママが『結』というお名前を付けさせてもらいました。


ゆい。


あたらしい、赤い糸が結べますように


本当の幸せがみつかりますように。



詳しい健康診断等はまだですが

今のところ目に見える異常はなく

どちらかといえば、ポチャリ系の元気なおばあちゃん


ただし、高齢ですので白内障やその他の年齢からくる

衰えはないとは言い切れません。


そういった事情を理解していただいたうえで

結ちゃんの最後の家族を募集したいと思います。



お問い合わせは ともnet  のブログのメールフォームか


手紙 bokuginnojo@yahoo.co.jp
 までよろしくお願いいたします。



銀之丞