種をまくと・・・

1品持ち寄りの学習会に参加しました。


私は菜花

いっぱい食べてもらえてホッ・・・

それにカレンズクラッカーの買い置きがあったから

それを・・・

子どもたちのお気に入りです。


いろんなおにぎりがあってたのしかったです。

いろいろ食べてみました。

で、やっぱり梅干しのおにぎりが好き・・・と思いました。


一番感動したのは豆腐のタコ焼きみたいなのです。

すごいなぁ~


石けんの話

何度もお聞きしてますが

いつも学びがあります。


今回は宇和島の八坂石けんさんのお話

私は石けんを使うようになって20年くらい

でも、途中コープの液体石けんを使ったり

もらいものを使っていた時もありました。


が、ここ何年かは石けんです。

石けんが好きなのはもちろんだけど

学べば学ぶほど石けんがいいです。


もっと買いやすくなればいいのにね。

私はゆうき生協で買えるから

なんの不便もありません。

使い方も上手になりました♪


石けんは合成洗剤とは違うって

書かないと違いがわからないかな・・・?